みんなの日記‐日記を読む‐

胃カメラを入れました

2013/01/09 15:00美人OL
読まれた回数:825
前日からヤフー知恵袋で経口式、経鼻式の内視鏡検査について検索していました。
見れば見るほど、恐怖感が高まり・・・・・・
朝起きても憂鬱になってしまって。
病院に行く前には恐怖が頭の中200パーセントぐらいになってしまってはちきれそうでした。
胃の中をきれいにする液体を飲んで、鼻の粘膜を傷つけないよう専用スプレーを噴霧してもらい、胃が動かないようにする液体を飲んで
看護師さんからカメラが入るかどうかはわからないので同じサイズの透明チューブを差し込みましょうということになり、差し込んだら入りました。
カメラを入れる前に肩のちょっとしたぐらいのところに筋肉注射をしました。
その注射がほんとに痛いです!
そのあとカメラを入れたらすすっと入りました。
先生にカメラの位置を聞いたりして・・・
「先生、今(カメラの位置)どこ?」
「今十二指腸」
カメラが入っていても恐怖感は感じなかったです。
その先生のカメラ操作がうまいからなんだろうか?

胃に液体?らしきものがあったので、先生はカメラで?吸い取っていました。
胃のところにポリープがあったのでついでに取ってもらいました。
経口式だと切開するのは聞きますが、経鼻式でポリープを切るっていう話を聞いたことがなく、どうなのかなって思いましたが、ハサミで切るところを見ました。
思わず
「おー!」
ちょっと血が出ていました。
胃の中は問題ないということでした。
経口式だと鎮静剤を打つのですが、経鼻式だと鎮静剤を打つことがないので、終わった後、家まで普通に歩いて帰りました。


バリウム飲んで撮影するより楽って感じました。



8件
#8 美人OL2013/01/09 21:09
nagisukeさん

職場の男性で胃カメラを入れた人から、体験談を聞いたら、先生にうまい下手があるっていうのを聞いていました。
痛くなかったので、上手な先生だったと思います。
#7 美人OL2013/01/09 21:06
チャオさん

ストレスで壊すってこういうことなんでしょうね。
何もなくてよかったです。


#6 美人OL2013/01/09 21:05
うさこさん

胃カメラ入れた後、母の受診に付き添いました。
ゆっくりできませんでした。
#5 美人OL2013/01/09 21:03
ロロパパさん

「思うより産むが易し」でした。

次の難題は産婦人科です。

恐怖ですわ・・・・
#4 nagisuke2013/01/09 20:37
お疲れ様でした~ 無事終了してよかったですね。(^◇^)私も同じ流れで経口からの胃カメラでしたが、相当な痛みが有って、もう二度としたくない!!って感じでした。今思うと先生の腕だったんでしょうね。
#3 チャオ2013/01/09 18:35
無事に検査が済んで、何事も無くて良かったですね。あんまり心配しすぎると、それがストレスで病気になりますよ~~。肩の力を抜いて、気楽に、気楽に。
#2 うさこ2013/01/09 17:36
お疲れさまでした。今日はゆっくり休んでくださいね。

#1 ロロパパ2013/01/09 17:36

「思うより生むが安し...」、でしたでしょう~?

胃カメラなんかそんなに怖い事ありませんよ。
情報過多ですよ~。  {#emotions_dlg.guddo}

 産婦人科のほうも、早く検査して安心しましょうね!{#emotions_dlg.uinku}

8件

美人OL