みんなの日記‐日記を読む‐

老眼?

2012/09/26 22:09
読まれた回数:1292
今日は眼科へ行った!
最近、視力が落ちていつもボヤけてるから・・・
前に行った眼科では、「若い頃、視力が良すぎる人ほど早めに視力が落ちてくる」(私・・・老眼?)というような話をされ、メガネを合わしたけどこんなものかなぁ?という程度。若い頃のようにスッキリと見えることもないんだと諦めていた。

今回思い切って別の眼科へ。
老眼ではないとはっきり言われ、遠視だという話だ。
遠視を合わせると近いところも見えてきた。
すごくスッキリと!・・・諦めていた世界、鮮明に近くも遠くも\(^o^)/
先生、看護婦さんに感謝感謝(*´∀`*)

ここからあたしのメガネとの付き合いが始まるのだ!
似合うメガネを見つけなくっちゃq(^v^)p

2件
#2 ロロパパ2012/09/27 14:31
私は、40代後半から、近視と遠視と言われて、それ以来ずーっと遠近両用の眼鏡を使用しています。
近視は差ほどでもないので家の中では、ほとんど眼鏡無しで生活していますが、60歳を過ぎた頃からは近くの物が見え難くなり、老眼が進んでいます。
近くの物を観るときには、眼鏡を外して対象物を40~50cm離さないと良く見えません。{#emotions_dlg.namida}


#1 いっこ2012/09/27 12:30
遠視も 厄介ですね。

40代で 視力が 1.0から 1.2 1.5と上がって行った時 嬉しかったのですが
近くが見えない老眼になり 遠くも見えにくくなってました。

50代半ば メガネを生まれて初めて作りに行ったとき 
遠視の0.6と言われ びっくり。 

免許はぎりぎり 裸眼で通りましたが 0・9に合わせた運転用メガネと
お手元用老眼鏡と2つを肌身離さず持っています (涙

でも スッキリと見える嬉しさ ありがたいですね^^
2件


さんの新着日記