みんなの日記‐日記を読む‐

日本食...

2012/03/26 16:02ロロパパ
読まれた回数:1209

昨夜は、暫くぶりで日本食を食べに出かけた。
この街で日本食を食べられるレストランが2件ある。
どちらも、味や食材は良くないし、シェフもフィリピン人なので調理も下手だ。
その2件の一つの、タグビララン市内中心部にあるメトロセンターホテルと言うビジネスホテルの2階にあるアシアティカと言う名のレストランへ出かけた。

一昨日の家内の誕生日は、パングラオ島のビーチへ出かけだが、泳げなくてあまり楽しくなかったらしい。
それで、昨夜は家族だけでそのホテルの日本食レストランへ出かけた。
マグロと海老、サーモン、マンゴ巻き等を頼んだが、まずご飯が硬くて不味い、酢飯の握りがほとんどボールだし、味も酢が利いていない。
お世辞にも美味しいとはいえなかったが、ここタグビラランではしょうがない。
美味しい料理は、海老天ぷらと、イカリング揚げくらい...
それでも、長く日本食を離れていると食べたくなる。

  

  




6件
#6 ロロパパ2012/03/27 08:22

☆ いがちゃんさん

私も、若いときはさほど日本食にこだわりがなく、青年海外協力隊で2年間アフリカに居たときも全く問題なかったんですけれど...
年を取ると、やっぱり日本食が恋しくなります。
と言うより、肉料理より、あっさり系の日本食を体が要求するみたいです(笑い)。{#emotions_dlg.uinku}


#5 ちゃいちゃい2012/03/26 22:28
海外で日本食がおいしいところなんてあるんですかね~というぐらい大体まずいし、日本人がやってるお店ってないし、あっても高いですよね{#emotions_dlg.daun}

私は日本食が全く恋しくならないタイプで、若いころに1年間留学していたことがあるんですが、その間も同居人の大家さんが作ってくれと頼んでくれば、仕方なく作るぐらいでした。
でもtokuさんはもうずっと日本を離れていらっしゃるので、日本食が食べたくなっても当たり前ですよね。

私がどうしても日本食が恋しくなったのは、ひどい二日酔いの朝だけ・・・(笑)
お茶漬け作りましたよ{#emotions_dlg.kyaakyaa}
#4 ロロパパ2012/03/26 18:47
のろカメさん、うさこさん、たたおさんコメントありがとうございます。

☆ のろカメさん
オーストラリアも日本食不味いんですか?
以外ですね?
セブの高級日本料理店では魚介類の素材はオーストラリアからも輸入とからしいですが...
ニュージーランドの寿司屋さんは美味しかったですよ!{#emotions_dlg.guddo}

☆ うさこさん
フィリピンはマグロも取れるんですが、本マグロは見かけません、ほとんどがキハダマグロで、タグビラランでは冷凍パックしか手に入りません。
当地ではサーモンは手に入りません。{#emotions_dlg.namida}
需要が少ないせいでしょうか?

☆ たたおさん
我が家は家内も日本食が好きで、私が我慢しても家内が寿司食べたいと言うんですよ。
子供たちも、寿司、刺身は好物です。
フィリピンでは変わった家族ですよ(笑い)。{#emotions_dlg.uinku}




#3 たたお2012/03/26 17:19
tokuさん

旅行で数日日本を離れただけで、日本食が恋しくなります

サイパンではラーメンを、ベトナムではお寿司を食べました

お味よりも見た目で食べちゃいます
#2 うさこ2012/03/26 16:51
当地はなんちゃって日本食レストランしかありません。

なんちゃってはコスパのために、サーモンがメインです。

自分でマグロを買って、食べたほうがいいです。
#1 のろカメ2012/03/26 16:42
マグロと海老、サーモンはアリだけど、マンゴ巻き{#emotions_dlg.medama}
想像できないんですけど・・・・。
写真を見る限りでは、とても美味しそう♪

オーストラリアの日本食レストランのひどかったですよ~{#emotions_dlg.asease}

ラーメン屋があったので、うれしくって行ってみたら・・・
だしをとっていないのか??お湯に醤油とか入れて味付けしただけのひどい
ラーメンでした{#emotions_dlg.daun}

日本人シェフの店も今一つ{#emotions_dlg.munnku}
高校卒業して簡単に就労ビザ取得して、現地で見習して日本食覚えた40~50歳が
店を持っていて、未だに「寿司、天ぷら、うどん、丼」くらいしかメニューがない{#emotions_dlg.munnku}
そんな大人が、ワーホリやビザ取得のために必死に頑張っている若者をいびって
いきがってました{#emotions_dlg.munnku}
今思い出してもムカムカします{#emotions_dlg.punpun}(話がそれちゃってスイマセン{#emotions_dlg.eheehe}

フィリピンだと魚介類が手に入るので、ここはやはりご自分で料理された方が
良いのでしょうか{#emotions_dlg.nikoniko}
確か、野菜類はまずかったんですよね・・・。

あ、またまた話それますが・・・。
初めて海外旅行行った時(オーストラリア)、入る店全て料理が口に合わなくって、
たった6日間だったんだけど、我慢ならず、最終日に日本食レストランへ。
演歌が流れる店内で食べた「天ぷら定食」涙が出そうなくらい美味しかったなあ。
きっとそんなに美味しい味じゃなかったんだろうけど、今でもハッキリ覚えています{#emotions_dlg.eheehe}

6件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記