みんなの日記‐日記を読む‐

ストレスと血液型

2012/03/21 13:07ロロパパ
読まれた回数:1548

子供達の小学校の今学期授業が先週で終わって、3人の息子たちが6月までの長期の夏休みに入った。
私はストレスを感じやすいと言われる血液遺伝子A,Oタイプ(A,AとA,OがA型反応)のA型。{#emotions_dlg.daun}
ミス・ユニバースジャパン公式栄養コンサルタントとして活躍しているエリカ・アンギャルさんの著書によると、A型は一番ストレスを感じやすく、O型が一番ストレスに強いと言う科学的な根拠があるらしい。


エリカさんによると「A型はストレスホルモンと呼ばれているコルチゾールの分泌が普段から多く、O型の2倍と言われている」と指摘している。この影響で、なりやすい病気やダイエットにも深く関係してくるようだ。A型の人はゆったりとした運動などを取り入れる方が体質に合っているそうだ。また、ピーター・J・ダダモ博士というアメリカの自然療法学の医師も、同じようなことを指摘しており、どの血液型もストレスに反応するときは多量のコルチゾールを分泌するが、やはりA型は平常時から血液中のコルチゾールレベルが高いとのことだ。

A型の逆がO型で、O型はストレスに直面しても、「よほどのことがなければ平常心を崩すことが無いけれど、いったんストレスに大きく反応すると、通常、回復するのに時間がかかってしまう」としている。O型はなぜ平常心を崩しにくいかと言うと、ストレスを感じるとき、カテコールアミン(ノルアドレナリン、アドレナリン)の分泌が多くなり、すぐに危機に対応することができるからだそうだ。ちなみに、O型が回復に手間取るのは、カテコールアミンを分解するのに時間がかかるため。そして、アドレナリンが出やすいO型の人は、どちらかというと激しい運動の方が気持ちよくダイエットできるそうだ。バランスを保つという特質があり、ストレスをあっという間にやわらげる方法を心得ていて、A型よりストレスからの回復は非常に早いようだ


我が家は、やんちゃ盛りの、4歳、8歳、11歳の男児3兄弟...。
家に居れば喧嘩ばかり、一日に何度も冷蔵所を覗く、大声で泣く、散らかす...。
それに加えて、又4歳の子が3日前から発熱しているが、家内があまり面倒を見ない。
学校が休みになると家内は何時も夜更かしで、昨夜(いや今朝だ!)も2時ころまで一人で笑いながらTVを見ている。
ベッドへ入ると傍で子供が熱を出してグズっても、子供に背を向けて寝ていて起きない、いや起きられない。朝起きるのは10時過ぎ...  {#emotions_dlg.kanasii}                  
家内も私と同じA,OタイプのA型だが、二人の息子達はストレスに強いO型だ。                それに加えて、月、火曜日は私の休肝日だった。                             お酒が飲めない事も、ストレスを増徴させる。{#emotions_dlg.munnku}

休肝日は肝臓には良くても、ストレスに悪い。
今日は、酒を飲むぞ~ 宣言!{#emotions_dlg.biiru}



6件
#6 ロロパパ2012/03/23 11:59
☆ はるえさん

マイペースのB型ですか?
私の母親がB型で、父がA型。
兄弟はO型はいないけれど、A,B、ABと千差万別です(笑い)。


#5 -2012/03/23 09:50
tokuさん、こんにちは。
私は両親、妹、私ともにB型です。
「うん、B型っぽい」と親しい人には言われます。マイペースってことでしょうか。
「人類を4分割にして何がわかるのさ」と言うと、「そういう発言がB型っぽい」と言われます(笑)

何型の人間であっても、ストレスをためるのは良くないですよね☆
#4 ロロパパ2012/03/22 19:39
☆ いちじくさん

いちじくさん今晩は、コメントありがとうございます。
私も、自分で我慢強い人間でストレスにも強いと思っていてんですが、その反面がストレス溜めてるんですね~。{#emotions_dlg.gurugur}
もう少し自分をいたわらなくちゃ...です。
いちじくさんも私と同じ血液型なので、きっと同じ症状かと? 
ご自愛下さい。




#3 いちじく2012/03/22 15:38
ふむふむ!
私もAOタイプのA型なので、tokuさんと一緒ですね{#emotions_dlg.onpu}
確かにストレスに非常に弱いです(笑)

O型がストレスに強いって言うのも納得。夫がO型なもんで。
普段は強靭な精神力を持ってるはずが、一度崩れるといつまでもくよくよ(笑)
O型は立ち直るのに時間がかかるんですね~。
私たち夫婦の話を読んでるようでした。

ストレス溜めちゃう方が体に悪い気がするので、そんな日はお酒OKです{#emotions_dlg.guddo}
でも、飲みすぎに注意{#emotions_dlg.uinku}
#2 ロロパパ2012/03/22 11:18

☆ ひまわりさん

ひまわりさんはAB型でしたか。
 AB型の体質:ストレスへの反応では、AB型はO型により近いそうです。

でも、本当に血液型で性格が解かるんなら、苦労しませんよね(苦笑い)。{#emotions_dlg.uinku}


#1 ひまわり2012/03/22 00:07
おもしろいですね~
私は変人と言われるABですので半分Aのような感じなんですかね(笑)

まぁ、血液型で簡単に割り切れないのは、tokuさんと奥さんみててわかります(笑)

だって同じ血液型とは思えない違いが…(笑)
6件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記