みんなの日記‐日記を読む‐

クリスマス、カロリン

2011/12/11 16:54ロロパパ
読まれた回数:1194
クリスマスが近づくとクリスマスカロリンがやってくる。

クリスマス、カロリンとは、数人のグループで各家庭を回って、クリスマスの歌を歌い,幾らかのお金を貰って歩く事だ。{#emotions_dlg.onpu}
グーループは千差万別で、子供から大人、お年寄りまで、この時ばかりと、裕福そうな家庭を回ってお金をせびる。
お金を渡すまで中々帰らず、待たすと「お~い!」と叫んでくる...
物乞いと同様だ...{#emotions_dlg.gakkari}
11月中は、時々だったが、12月に入ると、毎晩数組がやってきては家の前でクリスマスの下手な歌を歌う。{#emotions_dlg.daun}
我が家では、20日が過ぎないと、お金をあげないことにしているのだが....
聞こえない振りをして、諦めて、帰るまでの我慢比べだ。{#emotions_dlg.eheehe}
金額はグループの人数や、大人か子供かによっても異なるが、最低5ペソ(10円)、最高で50ペソ(100円)にしている。



4件
#4 ロロパパ2011/12/12 17:48

☆ うさこさん

フランスも、やっぱりクリスマス近くになると似たような風習があるんですね。
フランスの場合は入り口で歌を歌わないんですか?
いきなり ピンポ~ン{#emotions_dlg.onpu} も困りますね~。{#emotions_dlg.odoroita}



#3 うさこ2011/12/12 17:31
クリスマス近くになると、消防士やら失業者やらお心付けをもらいに来ます。

消防車はまあカレンダーをもらうのと引き換えにお金を渡すかんじなので、いいのですが、失業者は??

昨年は連れ不在中にピンポーンとやられて、フランス語がわからない外国人の振りをしました。

わたしゃのほうがお金が欲しいわよ。
#2 ロロパパ2011/12/12 09:14

☆ スミレさん

本当に面倒くさいですよ!
良く顔を覚えておかないと、後日同じ子共や、同じ人が又やって来ますから....

時々は、ギター等楽器を上手に演奏したり、大学生の音楽部のような上手なカロリン、グループもありますよ。{#emotions_dlg.guddo}{#emotions_dlg.runrun}



#1 すずらん2011/12/11 20:35
『カロリン』・・・可愛い名前だなぁって思いましたけど、

何だかメンドクサイ風習ですねぇ{#emotions_dlg.eheehe}

大阪・岸和田でいうところの、地車(だんじり)・お神輿の前日に

それらを引いて、小太鼓を叩き、お祭りの歌をうたいながら

各お店を回って、お祭り代をお願いするのに似てるなぁって思いました。

それにしても、『カロリン』・・・クリスマスが近づくにつれ、増えてくるんですかねぇ{#emotions_dlg.asease}
4件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記