みんなの日記‐日記を読む‐

変わりつつあるフィリピン

2011/11/17 11:55ロロパパ
読まれた回数:1211
フィリピンへ旅行に来ると、飛行場について一番先に困ることがある。

それは、空港へ入っているタクシーがメーターで走らない。{#emotions_dlg.daun}
流しのタクシーや、スーパーマーケットへ入っているタクシーはメーターで走るのだが...{#emotions_dlg.guddo}
ドライバーに目的地を言って、値段交渉しなければならないのだ。
何人かのタクシードライバーに当って、競のように値段を下げる交渉をする。
これは、外国人に限らず、フィリピン人も同じだが、フィリピン人は相場を知っているので、ぎりぎりまで値切る。{#emotions_dlg.gurugur}
あるいは、重い荷物を持って空港の外の通りまで出て、流しのタクシーを拾うのだ。

昨年大統領がアキノに変わって、役人の汚職問題や、タクシー問題が改善されつつある。
先日暫くぶりに、フェリーでセブへ行って、フェリーターミナルのタクシー乗り場が改善されていた。
大手スーパーのタクシー乗り場のようにガードマンがタクシーを誘導して、タクシー乗客に、タクシー番号を書いた紙切れを渡してくれる。
タクシーで問題があった時、タクシー番号を通報できる。
おかげで、タクシーはメーターを起こして走ってくれた。
タグビララン市のフェリーターミナルのトライシクル(三輪バイク)はメーターが無いから、未だ行き先で交渉しなければならないが、空港ターミナルのタクシーも多分改善されていると思う。
旅行でフィリピンへやってくる空港利用者にはありがたいことだ。
本当は、これが当たり前なんだけれど、フィリピンでは日本での当たり前が、当たり前ではないことが多い。{#emotions_dlg.ueen}





6件
#6 ロロパパ2011/11/21 09:40
☆かよっぺさん

6月セブへこられたんですね。
フィリピンの悪徳ドライバーにも困ったものです。
でも、最近規制が厳しくなってきましたので、この次来られる時は大丈夫かと?{#emotions_dlg.guddo}

でも、もしまた悪徳ドライバーに当ってしまったて、不当な料金を請求されたら、
アイ、ウィル、レポート」と怒って、タクシー番号を控えるジェスジャーをすれば、料金を下げると思いますよ。
外国人で不慣れだと思うと、付け上がって高い料金を言ってきますが相手が強く出ると、
「オーケー、オーケー」と言って直ぐに引き下がるのが、フィリピン人です。







#5 かよっぺ2011/11/20 20:33
初コメです
私も6月にプチ新婚旅行でセブに行きました
まったくその通りで、一番最初に乗ったタクシーは近距離なのに一番お金払いました
そのあとは交渉しましたが、食費よりタクシー代のほうが高い旅行でした。

でも、とっても楽しかったので、また行きたいと思ってます
#4 ロロパパ2011/11/18 18:22

☆スミレさん

そうなんですよ、メーターが付いていても、メーターを使わずに、3倍くらいの値段で言ってきます。
空港とか、フェリーのターミナルには悪徳ドライバーばかりが集まっている感じです。


☆うさこさん

フランスは、さすがそんな事はないですよね。
タクシードライバーもそのくらいのモラルはありますよね、
私もヨーロッパは昔旅行した事が有りますが、メーターが有りながら、メーターを使わない悪徳ドライバーはアジア諸国くらいでしょうか?


☆のろカメさん

フィリピンへ来るダイバーは送迎付きのパックもありますが、残りは自分でチケットだけ買って予約で来るダイバーが結構居ますよ。{#emotions_dlg.zabun}
リピーターが多いみたいですが...。
住み慣れていても、やっぱり値段交渉は面倒くさいですよ。
外国人と見ると、急に強気で値段を高くしてくるから、長く居ても交渉も難しいです。









#3 のろカメ2011/11/18 15:43
フィリピンに限らず、海外でタクシーに乗るのって結構大変なのに、
値段交渉しないといけないなんて・・・。
フィリピン(セブとか)に新婚旅行やダイビングで行っている人は、
空港→ホテル送迎つきのパッケージで行っているんでしょうかね??

ホント、当たり前じゃないこと多すぎて、まっいいかってなっちゃいそうですね{#emotions_dlg.eheehe}
10年もたてば、tokuさんもフィリピナイズされてしまってるのかな{#emotions_dlg.nikoniko}


#2 うさこ2011/11/18 04:33
値段交渉、相場を知らないといけませんねえ。

めんどくさ〜と思ってしまいました。
#1 すずらん2011/11/17 20:52
へぇ〜、そうなんですね{#emotions_dlg.medama}

値段交渉なんて、慣れてなかったら無理です{#emotions_dlg.odoroita}

この間、TVニュースで韓国で女子大生がタクシー運転手と

料金のことでトラブルになったって話題を流していたけど、

そういうコトなんですね〜。

でも、だいぶん改善されてきてるようで・・・良い傾向ですね{#emotions_dlg.piisu}
6件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記