みんなの日記‐日記を読む‐

少し秋...??

2011/11/10 09:16ロロパパ
読まれた回数:922

日中はまだまだ、30度を越える暑さだが、ここ数日やっと熱帯夜を脱出した。{#emotions_dlg.guddo}

朝の最低気温が25度を切るようになってきた。{#emotions_dlg.daun}{#emotions_dlg.onpu}

夜7時過ぎ、毎日犬のトイレタイムで外へラッキーを連れ出すが、涼しさを感ずるようになってきた。

そして、一晩中つけっぱなしだったエアコンも12時頃までで、後はファンで済む様になって来た。

雨期の兆しも見えるが、{#emotions_dlg.ame}  うん~...今年は今月末ころかなあ~

天気予報では、スモール、ラニーニョ とかで太平洋中央部分の海水温度が例年より冷たく、フィリピン付近の東アジアの海水温が高いとか?

フィリピンの気温が例年より高めなのはそのせいかな?

フィリピンの秋が暑いと、日本の冬は寒くなるらしい....{#emotions_dlg.bikkurihatena}



4件
#4 ロロパパ2011/11/11 11:55

のろカメさんお早うございます。

私は、今朝の運動(スレンダーマシン35分、腕立て伏せ60回)が終わって、
汗で汚れた、床タイルのモップ掃除を終えて、シャワーの後の一息です。 {#emotions_dlg.eheehe}
合計で約1時間です。
子供たちは全員学校、家内も一番下の子と一緒に車で幼稚園です。
最近正午近くによく雨が降るので、家内は正午に子供たち3名と一緒に車で帰宅です。{#emotions_dlg.kuruma}
その間家内は何をしているのか?(学校のママ友とお喋りや買い物...??)

日本との時差1時間(うきうき表示タイムより1時間送れ)で、今の日本時間11時半、現地時間10時半です。
この後私は、昼食用に米を砥いで炊飯器をセットです。{#emotions_dlg.udon}

今の天候はうす曇で、室内気温32度、天気予報では今朝の最低気温23度、予想最高気温33度で、時々雷雨です。{#emotions_dlg.ame}
室内は、まだ夜通し30度以下には下がりません。
そしてボーホールでは朝の最低気温も、年間通してほとんど20度以下には下がりません。{#emotions_dlg.ohisama}
私の快適温度は室温で28度(外気温26度くらいかなぁ)です。{#emotions_dlg.guddo}
薄着なので、それ以下では、風が入ると肌寒い感じがします。{#emotions_dlg.syatu}



#3 のろカメ2011/11/11 09:43
フィリピンでは、まだ一晩中エアコンつけっぱなしが続いていたんですね{#emotions_dlg.odoroita}
四季に慣れてる日本人。なんだか変な感じ。
日本は寒くなってきましたよ~。

スモール、ラニーニョ、初めて聞きました。
洋服買いに行くと、どこでも「日本は今年暖冬だから、ダウンよりウールがオススメです」
と、ウールのコートやマトンコートをすすめられます。
暖冬じゃなく、寒くなったら、やはりダウンが欲しくなり、家計が圧迫するじゃないか~{#emotions_dlg.munnku}

tokuさん、ときどきフィリピンの気候情報もアップしてくださいね♪

#2 ロロパパ2011/11/11 09:39
スミレさんお早うございます。
フィリピンが何時までも気温が高いと、又台風が発生するかもしれません..??

スミレさんの所は、もう床暖入れたんですね。{#emotions_dlg.outi}
ね~こはコタツで~{#emotions_dlg.runrun}、...じゃ無くて、床暖でリラックスですね。{#emotions_dlg.neko}
うさこさん夫妻も風邪のようで、スミレさん御家族も風邪を引かないよう気を付け みゃ~お~{#emotions_dlg.bikkurimaaku}



#1 すずらん2011/11/10 22:10
フォリピンはやっと秋の気配ですか?こっちはもう暖房をつけてますよ。
カラスもカーカーうるさいですよ。

フィリピンの秋が暑いと、日本の冬は寒くなるんですか?
すると、今年は例年よりも寒くなるかも(@_@。

私は暑い方が苦手だから、寒くてもいいんですが、
子供たちが風邪ひきやすくなるのではと心配です{#emotions_dlg.munnku}

tokuさんも、気候の変化で体調くずされませんように。。。
4件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記