みんなの日記‐日記を読む‐

昨日は散髪、今日から二学期...

2011/11/08 11:05ロロパパ
読まれた回数:1312
子供たちは今日から、又授業がはじまった。{#emotions_dlg.gakkou}
今日からは午前中は、又静かに戻ったが、午後からは稚園に行っている一番下の子がいる。

昨日はそれに会わせて、子供たち全員と私も一緒に散髪した。
私の散髪は3ヶ月に1度程度の割合だ。
頻繁に散髪するほど髪の毛が無い(悲しい)。{#emotions_dlg.namida}
此方での散髪は、髭剃りやシャンプーも無く、襟元だけ剃刀を当てて15分程度で終了する。
料金も安く、大人、子供ともに同じ料金で70ペソ(140円)だ。

私は、あまり外出もしないし、外出時は帽子をかぶるので、あまり自分の頭髪の事は気にしないが、そんな私に、家内は「髪を黒く染めれ...」とか、「茶髪にしろ...」とか言う。
4~5年前に家内の言うままに(家内が直接染めた)一度茶髪に染めたことがある。
自分で見ても可笑しくて笑ってしまった。
やっぱり、老人は老人らしく自然のままが良い。{#emotions_dlg.guddo}


昨日は、先日も書いた「feast of sacrifice」、のモスレム休日。
意味が解からないので色々調べてみたら「犠牲祭(ギセイサイ)」が正しい日本訳らしい。
モスレムが、羊やラクダなどの動物を神に生贄としてささげる儀式らしい。
アブラハムが自分の息子を生贄として神にささげた際に、大天使ガブリエル(アツラー若しくはアラーの使い)が息子と羊を取り替えたとされている。
其れが犠牲際の起源らしい。










1件
#1 すずらん2011/11/10 22:21
tokuさんの日記、見落としてました{#emotions_dlg.asease}

散髪代が安いのに驚きました{#emotions_dlg.medama} 
我が家が代々通っている理髪店で、小学生1900円・中学生2000円・高校生2100円です。
(他店よりも高いかも)

だから、お金無かったら、前髪が眼にかかってしまって大変です。
娘は私がカットして節約してマス。

140円だったら、顔そり・シャンプー無しでも全然OKです{#emotions_dlg.bikkuribikkuri} うらやまし〜(´;ω;`)

それから、犠牲祭の起源は、生贄にされそうになった子供を大天使様が助けた
神聖なお祭りのようですね。生贄祭だったら不気味ですけど
起源が分かれば、なるほどと思いますね{#emotions_dlg.hirameita}

※tokuさんの茶髪、見てみたかった〜{#emotions_dlg.uinku}
1件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記