みんなの日記‐日記を読む‐

告白その2

2011/10/12 18:59桃太郎
読まれた回数:1264
私は、モラルハラスメントを受けているらしい

私がこの言葉を知ったのは一年位前です。
その言葉を知る前に

同居人は私が嬉しそうに はしゃいだり 浮かれたりすると…
機嫌がよくないな?と思うことがありました。
だから私は
いい年をした大人がはしたなかったかなと反省しました。


同居人は私の行動を制限しました。

会社関係の歓送迎会に出るのは禁止

同窓会は禁止

友達同士の飲み会ももちろん禁止

これらのことは今も続いています。

理由は

女が酒の出る場所に出席するのは はしたないのだそうです。

酒が出ない場所でも
夕方以降は 人と集うのは禁止です

理由は主婦は暗くなってから家を空けるものではないのだそうです。


PTAの役員を引き受けた時の最後の慰労会も 欠席しました。
同居人にしたら、私が欠席したことは立派なことでした。

役員の会議はいつも夜でしたから、いつも「どうして昼間に、ないのか」 怒っていました。


こんな日常を、普通に受け入れています。


同居人は私の両親、親戚を 馬鹿にして軽蔑した言葉を発してきました。私はそれに 怒りを覚えてはいけないそうです
理由は
嫁いで同居人の親族の一員になったからです。
それが嫌なら
元に戻ればいいのだそうです。


同居人の楽しみは私の辛そうな顔をみることです。

同居人がモラルハラスメントの性格だと知ってしまった、今の私には平静を装うことが唯一の抵抗なのです。

私が同居人の意図と反することをした時は、
一週間以上の無視と
同時に私が用意した食事 弁当を食べない行為が待っていました。






10件
#10 桃太郎2011/10/14 00:09
さくら しのさん こんばんは コメントありがとうございます。勇気を出して 告白して 皆さんにコメントして頂いて よかったと思いました。
私も 無知でしたので 友達から あなたのご主人は モラルハラスメント男だと 教えられ ネットで調べたら、モラルハラスメントの特徴が ほとんど旦那にあてはまり驚きました。
自分は 控えめな旦那を立てる性格では決してありませんが 旦那が私を責めたり、けなすのは自分が至らなく悪い妻だからだと思っていました。調べると、モラルハラスメントの被害者は 加害者をそうさせるのは自分が悪いからだと思ってしまう と 書いてありましたがなかなか納得出来ずに、自分は悪くないんだと 思うまで時間がかかりました。
またモラルハラスメントは直るものじゃないと書いてあり、幸せになるには 離れるしかないとありました。
別れたい離れたいと気が狂う程思ってた時もありましたが最近は、我慢するのに慣れてしまったからでしょうか このままで運命だと思って年老いて死んで行くのもありかなぁと 思っています。
そんな女性きっと、ごまんといるでしょうから。
#9 さくら しの2011/10/13 23:27
仕事で仲良くなった友人がご主人とうまく噛み合っていない、というような話で、
色々エピソードを聞いて、心配になり調べたことがあります。
その時、そこのご主人もモラハラ夫なのだろうと思いましたが、彼女も
子供の為に離婚は考えていないと言っていました。

この手のタイプの男性は、常に自分より下の、支配下にある人間を
作っておきたいのでしょうね、きっと。

それでも、お子さんの為に我慢して生活されていること、本当にお疲れ様です。
少しでもよい方向に進みますように。ご無理なさらないようにしてください。
#8 桃太郎2011/10/13 20:17
しんかさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
お母様はお父様と距離をおかれて結果的には よかったと いうことでしょうか?
私は子供が巣立って
旦那と暮らす生活は考えられません…

出家でもしようかなぁ

私のような
だらしない煩悩だらけの者には無理な話しですが…
#7 桃太郎2011/10/13 19:30
ぶるこぶるのさんと
うちの同居人とは 質が違いますよ
目の前に用意したものを食べらず、後から 自分で作って食べますのよ。
ここでのポイントは先に作るのではなくあくまでも後からなんです。先に作ってれば いくら何でもあえて作りませんことよ(笑)
無視は私が話しかけても、口を聞かないっていうことです。
私を無視する時はわざとらしいくらいに子供達に楽しそうに話しかけています。そうそう、同居人は会社で気に入らない年下の後輩を半年以上無視し、一言も口を聞かなかったそうです。毎日同じ場所で働いてる後輩を無視し続ける…たいしたもんだわ。
会社でも 部下や後輩に、パワハラしている話しを自慢げに話してます。
#6 ぶるこぶるの2011/10/13 10:01
コメントいつもありがとうございます。

あまりの長文だったので削除しました。
#5 しんか2011/10/13 09:58

コロ世さんの告白を読み、実家の母を想いました。

9年前、弟に連れられて突然やってきた母。
様子がおかしく、寝込んでしまいました。
聞けば、私が幼い頃父が同僚と浮気をし(しかも
かなりドロドロ状態に発展)深夜他の同僚から母に
密告電話が来るなど、大騒ぎの末ようやく終結。
母は離婚したかったようですが、私達兄弟が幼かったため
我慢して収めてくれたとのこと。

それが30年以上たって、定年し、暇になった父が
再びその女性と連絡をとりあっていたことがわかったのです。

父は、交際しているのではなく、昔の仕事仲間としてメール交換しているだけ
だといい、それは本当のようでしたか、今度は母は許しませんでした。
家を出て、弟と暮らしました。

8年の別居の末、去年母は家に戻りました。
母がどういう気持ちなのかは、わかりません。
私達は独立しているし、金銭的にも一緒に住む必要もないようです。
それでも戻った母の気持ちは、母にしかわからないと思います。

夫婦って赤の他人なのに、気づけば実の親兄弟より長く暮らす間柄ですよね。
色んな理由で離れたり、一緒にいる。
『こうしたら?』とか『がんばって』なんてとても言えないけど、
少しでもロコ世さんらしく、日々過ごせることを願っています。





8年の別居のすえ、

#4 桃太郎2011/10/13 00:30
のろカメさんtokuさんスミレさん コメントありがとうございます。
いつも一方的にイジメられっぱなしでは ありません。 たまには 反撃します 同居人が言われたくないことを 言い返します。
それで終わりにはなりませんが…
また同居人の無視が始まります。
しかし、そうなるとわかっていても
やり返せねば気が済まない時もありますから…

のろカメさん、離婚ももちろん考えました。でも経済的なことと子供のことを考えたら出来ませんでした
私には最初に一時的頼れる 親や兄弟がいないのです。
同居人がいつも言う言葉 「嫌なら帰れ」…
実際は帰るところなど、ないのです。


今さら 就職した子供達が私と一緒に、家を出る気などないと思います。

(私の理想は子供達と三人で家を出ることなんですがね…)

それで今 空の巣症候群なんですかね。


スミレさん
たしかに同居人の悪口を言うと子供達の反応は私の期待する反応じゃありませんね…

私と同居人の違いは、私は同居人のいないところで悪口を言うのに対して同居人は私の前で子供達に言います。
#3 すずらん2011/10/12 21:09
コロ世さん、告白その一・二を読ませてもらいました。
正直言って驚きました。なんだか自分の中でくすぶってる気持ちにリンクしてるからです。

私の旦那も、束縛系で髪型まで指定してくる人です。

知人によれば、「それは立派なDVやで。」だそうで、
私は長かった髪の毛をバッサリショートに切りました。

でも、でも、モラルハラスメントでは無いです。辛そうな顔を見るのが楽しみだなんて
ひどい人格ですね(・・・言い過ぎですか?すみません{#emotions_dlg.asease}

私も何度も離婚を考え、また考え直して今に至ります。やっぱり子供の為です。
(今にして思えば、子供にとって離婚してた方が良かったのかなと思ったり・・・{#emotions_dlg.gakkari}

一年ぐらい前まで、旦那の悪口を子供たちにして自分の味方に付けようと思ってましたが
子供にしてみれば、いい迷惑のようだったみたいで表情が明らかに変わってきたのが
分かりました。子供の情緒にも悪影響だと知ったのでそれからは悪口をいうのをやめました。

子供の前で喧嘩するのは良くないと思っているので、自分が我慢することが多いです。

子供が巣立って行ったら、自分も自由に羽ばたきたいと思っています{#emotions_dlg.kirakira}
旦那(と、その一族)と一緒のお墓には入りたく無いですから。

それまで、旦那が生きてるかどうか分かりませんけどね{#emotions_dlg.sumasigao}
(俺は60才以上生きてると保険が勿体ないんや。など意味不明なコトをいってます{#emotions_dlg.gurugur}

実は、旦那の母も「あんたらが結婚したら、私はお父さんと離婚する。」と言ってたんですよ。
それを、事情も知らずに無理やり引き止めてしまって今では悪いことしたなぁと思ってます。
姑は今でも苦労させられてます{#emotions_dlg.namida}  そんなの私はイヤです{#emotions_dlg.ueen}
#2 ロロパパ2011/10/12 20:39
私は逆のケースでした。
別れた元家内は、口下手で、無口な私を何時も馬鹿にして、家出はリラックスできませんでした。
疲れて仕事から帰っても、「どうして何時もまっすぐ家へ帰ってくるの?」
「外で飲んでこないの?...」

お金も無いのに、そんなに飲んでこれる訳がない!
私が何かすると、「そんな馬鹿なことシナイで頂けます?...」
家ではくつろいで、馬鹿になれなかった...
私は、家では益々無口になった。

挙句の果ては2年で離婚でした。{#emotions_dlg.daun}
子供ができなかったのが幸いでしたよ(笑い)

今の家内は、私が馬鹿なことをしても、「パパってファニーね!...」って喜んでくれます。{#emotions_dlg.haato}{#emotions_dlg.appu}

少しでも気休めになればの、昔、昔の話でした。




#1 のろカメ2011/10/12 19:50
私は未だ嫁いだこともなく、実家暮らしのダメダメ人間なんで、何も言えませんが(_´Д`)
離婚という選択肢はないのでしょうか。。

コロ世さん、とにかく、ぜ~んぶ吐き出しちゃってください!!
10件

桃太郎


桃太郎さんの新着日記