みんなの日記‐日記を読む‐

告白 その一

2011/10/12 00:36桃太郎
読まれた回数:1215
この話しをしないと

ウキウキの皆さんに私の 本当の姿をわかってもらえないと思い
本日 書き込みします。
ウキウキで 取り繕って不都合なことを カットしても 私が日記を活用している意味がないと思いましたので…

実は 私もう長い間 旦那(同居人)と家庭内別居しています。
今年の夏で丸三年になりました。

こうなる原因は きっかけはありましたが、長年の積み重ねで、こうなりましたので…なかなか皆さんには伝わらないと思う気持ちもありますので今は省略します。
また追い追い書き込みします。

家庭内別居の三年間の最初の二年間は連絡事項以外は、口も聞かず、旦那のことは洗濯以外は 一切しませんでした。
旦那は 自分の弁当 朝食 夕食を 作っていました。

この一年は 旦那の夕食も、私が作り 旦那の弁当と朝食は旦那が自分でしています。
旦那にすまないと言う気持ちは一切ありません。
もちろん愛情も一切ありません


私が離婚をしなかったのは 子供のためでした。 長男は大学に行かせたかったし、長女には高校だけは卒業させたかったし 、子供には経済的な苦労はさせたくありませんでした。
私は結婚年数の半分以上は、子供のことだけ考えて生きて来ました。
私達、馬鹿親のせいで子供達には 精神的苦痛を随分与えてきたと思います。

なにせ 仲の良い親の姿を見たことがないのですから…

そして

私は旦那の悪口を子供に言い

旦那は私の悪口を子供に言う


以前日記で 食事以外はそれぞれの部屋で過ごすと書きましたが これが本当の原因です。



つづく

4件
#4 桃太郎2011/10/12 18:54
ようさん、こんにちは、
私は 同居人(旦那)にモラルハラスメントを 受けています。
同居人に言わせれば
それは
私に原因があるみたいです。
結婚してから、しばらくは 反発していましたが だんだんと反発する気力もなくなり 、諦めた方がらくに生きれると、思うようになりました。
奴隷のように生きてきた私が、同居人の食事を作らなくなるという行為は、ある意味 命懸けでしたが同居人はあっさり受け入れました。
今もモラルハラスメントは続いていますが、私は同居人の締め付けから逃れるために 娘の協力を得て、たくさん嘘をつき 知恵を絞り、たまに息抜きをしています。生きる目的は1日1日を楽しく生きるように努力するだけで、一年先を考えたことはありません。
#3 よう2011/10/12 10:59
コロ世さん、はじめまして。

告白その1を読ませていただきまして思ったことは

「どこも一緒ね~」でした。

我が家も私が小学生高学年頃から家庭内別居をしだし、
母が父の食事を作らなくなったのは私が大学の頃ですかね~。

大学卒業するまでには別居してました。(現在に至ります)
でも離婚はしないみたいです。
うさこさんのご家庭と同じように「めんどくさい」らしい(笑)

子ども心に「仲悪いなぁ」くらいにしか思ってませんでしたし、
少し大きくなって、事情がわかるようになったら、
親には親の人生があるので「不干渉」の立場を弟と結託してました(笑)

私なんて、さっさと離婚してしまって
片親という意味で子どもに申し訳ないです。

#2 桃太郎2011/10/12 07:28
うさこさん こんにちは 御両親をみて お子さんとして どう思っていましたか(?_?)
#1 うさこ2011/10/12 04:50
コロ世さん、こんばんは。

うちの両親も家庭内別居でした(です)よ。子供も大きくなるとそれぞれ生活リズムが変わってきて、最後には家族というより、家をシェアする人たちというカンジでした。

うちの母も経済的な理由で離婚しなかったし、今ではもうめんどくさいらしいです。
4件

桃太郎


桃太郎さんの新着日記