みんなの日記‐日記を読む‐

琵琶湖へ

2011/10/01 14:09たたお
読まれた回数:856
少々落ち込んでいたので、ふらりとドライブ。

20数年ぶりに再会したかつての同僚が、あまりにも不幸を背負い込んでいることに、私自身も凹んでしまいました。

知り合った当時の彼女には、恋人がいてプレゼントされたダイヤを身につけて、幸福の絶頂のようで、とても憧れていました。

現在は、シングルマザーで無職。
両親はそれぞれに自ら命を絶った。

彼女はこれからどうして生きていくのだろう。

これってお節介だよねって分かっているけど、心配でなりません。

頑張って生きてほしい。
  

7件
#7 ぶるこぶるの2011/10/11 15:56
先日の日記のコメントありがとうございました
コメ返遅くなって申し訳ないです。

つらい状況にある人の話を聞くというのは並大抵のことでは
ありませんよね。聞いてあげるだけでいい…と言う人もいますが
聞いたからには自分の気持ちの中にそれが入ってきてしまう
ので無視もできませんし。なんとか力になりたいと思うもので
その手立てが分からないときほどつらいこともありませんよね。

「頑張って生きてほしい」
という1行はたたおさんの精一杯の気持ちがすごくかんじられて
私はちょっと胸が苦しくなりました。

#6 たたお2011/10/02 22:35
のろカメさん、ありがとうございます

そうですね
あまり深入りしすぎると、こちらまで苦しくなりますよね

程よい距離感を保ちながら、接していこうと思います


今♂のワンコは、毛むくじゃらで熊のようです
笑えますよ

また見てやってください
#5 のろカメ2011/10/02 22:03

たたおさん、こんばんは。

はい。後輩、大変だと思うけど、ただただ良くなって欲しいなと思います。
同僚の方も、たたおさんに話を聞いてほしいんだと思います。

私、元気そうに見えるからか、結構悩みうちあけられたり、助けを
求められることが多いです。
時々、自分まで滅入ってしまうこともあります。
信頼している友人(お医者様ではないけど、病院関係勤務)に、
「受け止められない内容なら、専門の人にまかせるように」と言われます。
かかえこまないようにしてくださいね。

また、ワンちゃんの写真見せてくださいね{#emotions_dlg.uinku}

#4 たたお2011/10/02 21:00
のろカメさん、こんばんは

いつもコメントありがとうございます


身近な人が困っていると、見ているのが辛いですよね
何もしてあげられないもどかしさや、苛立ちまでも込み上げてきます

暫く彼女とは毎日顔を合わせる事になるので、せめて話を聞いてあげようと思っています。

のろカメさんがおっしゃるように、彼女を可哀相だという目でみないで、普通に話そうと決めました

とても良いアドバイスをありがとうございます

後輩さんも、少しでもよくなられる事を願います
#3 のろカメ2011/10/02 20:49

たたおさん、こんばんは。
ちょっと気分回復されているといいのですが。。

私も、以前働いていた会社の後輩が、3年前病気になり、
お勤めもできない状態でいます。
一緒にスキーにキャンプ、旅行、いっぱい行ったんです。
私なんかより、良く食べよく遊び、とても元気な子だったのでショックでした。
心配だけど、何もしてあげられないんですよね。

退院後も年に数回、彼女の気分のいい時にメールが来て、体調のいい時に
ランチ→お茶しています。
彼女の話を聞いて、私の話も結構ふつうに話します。
一緒に行った旅行の話、もうスキーは無理だけど、雪山に行って、ゲレンデで
コーヒー飲もう!!とか。
可哀そうにって思われているのが伝わると気が滅入るから、のろカメさんとは
普通に話ができるからって言ってくれます。
何もしなくてもいいのかなって。

皆幸せでいてほしいですよね。
なんだか、私の話になってしまって、コメントになっていなくってスミマセン。

#2 たたお2011/10/01 21:25
スミレさん、こんばんは

コメントありがとうございます
今日の琵琶湖は、風が強くて飛ばされそうな勢いでした
この風を見逃さないサーファーでとても賑わっていて、のんびりと自然に触れるのも、たまには必要だなと感じました。

家に帰り、ワンコ達のお散歩をしていると、近所のお宅の庭の金木犀のいい香りに癒され、心が和みました

また一人旅したくなりました


元同僚の彼女に、また相談に乗ってねと言われました。

これからは幸せになってほしいです
#1 すずらん2011/10/01 19:51
こんばんは。琵琶湖へのドライブ、気持ちは落ち着かれましたか?

同僚さんの不幸、それも御両親が、それぞれ自ら命を絶たれたなんて。。。

想像も出来ないほどのショックだったでしょう。

でも、たたおさんのように一人でも多くの人が彼女の心配をしてるってコトは

彼女の生きる力になるのではないでしょうか?

そんなに簡単なことじゃないかも知れませんが。。。
7件

たたお


たたおさんの新着日記