みんなの日記‐日記を読む‐

満期

2011/11/12 21:54たたお
読まれた回数:1192
今日、学資保険が満期を迎えます。という案内が届きました

娘が生まれて、すぐに加入しました。満期なんて、忘れた頃だと思っていたけれど、しっかり覚えていたし早かった

あれから18年も経つんだ

入学祝い金にも、一度も手をつけなかったので、230万円以上を受け取る事になります

もちろん娘名義で貯金するつもりでいたものの、のローンの繰り上げ返済に回しちゃおうかなんて事を考えてしまったりしている
結婚資金に残しておくべきかなぁ
それともローン返済が先決

迷う

10件
#10 たたお2011/11/13 12:53
みよちゃんさん、こんにちは

素敵なコメント有難うございます

18歳になっても、結婚や出産・子育て・七五三とイベントが沢山ありますね

子供には本当にお金がかかりますが、楽しみでもあります

満期を迎え、保険にも加入しなくちゃいけないので、これからいろいろと検討してみます

#9 たたお2011/11/13 12:48
いがちゃんさん、こんにちは

同じくらいローンが残っているのですね
親近感を覚えます

おめでとうございます。とコメントいただいて、
そっか~おめでたいことなんだぁ~と気づきました
どう使おうかとばかり考えていた自分が恥ずかしくなりました

娘がちゃんと育ってくれた事に感謝です

娘の為に使います

いがちゃんさんも、今は子育てが大変でしょうが、頑張ってくださいね
#8 たたお2011/11/13 12:42
コロ世さん、こんにちは

そうですよね~
本来は学資に使うお金ですよね
まとまったお金が入ると、つい他の使い道を考えてしまいます

どちらにしても、子供の為に使わなくちゃと考え直しました

有難うございます
#7 チャオ2011/11/13 08:55
とりあえず、我が家の例:(郵便局の学資保険)です{#emotions_dlg.haato}
18歳で満期が来てちょうど230万ぐらいだったです・・そのまま少々足して郵貯の養老保険250万円・15年ものに入れました。一括全納ってやつです。(入院すると5日目から7500円支払われて、満期になると250万+アルファ返ってくる・・だいたいそんなの)それが・・今年満期に・・(一体何才やねん!)幸いその間盲腸やら入院するも4日でしっかり退院し、保険が支払われることはありませんでしたが・・満期の受取人は父親なので結婚資金に100万円渡し(満期前に渡しましたが・・)残りは孫ができたらお祝い金の資金(出産祝い・753祝い・入園入学祝い・卒業祝い・・・一体いくらいるんだ?)にするよ・・と息子達には伝えてあります。もっと早く結婚すれば貯金もなかったでしょうから、結婚資金はもっと渡していたでしょうネ・・子供の資金はずっとそのまま保持し、一生その範囲内で済ませる(できるかな?)・・それなりに楽です。
今とは時代が違う(金利のよかった時代)のでどんなもんでしょうかねェ~
#6 ちゃいちゃい2011/11/12 23:49

満期おめでとうございます♪
娘さんも18歳になられたんですね・・・!
うちはまだまだ10年以上先の話です{#emotions_dlg.eheehe}
気が遠くなる・・・はは。

繰上げ返済ですが、団信に入ってるしあまり焦って繰り上げしないほうがいいという意見もあります。
繰り上げ返済用の資金は教育費がかからなくなってから一気に溜められるそうですよ。
なんて若輩者の私がこんなこと書いて恐縮なんですが、FPの方からの受け売りです{#emotions_dlg.asease}

うちも住宅ローンがあと21年とちょいあります。
自分が何歳になってるか考えると一瞬気が遠くなりますw

#5 桃太郎2011/11/12 23:42
こんばんは
我が家の学資保険は長男も長女も
満期まで丸々残り
忠実に名前の通り
学資に消えましたが…(?_?)(?_?)
おかしいですか(?_?)
#4 たたお2011/11/12 23:12
スミレさん

そういえば、娘も自動車免許とるだろうし、そうなれば車も買わなくちゃ

住宅ローン返済のため、お互いに頑張りましょう

#3 すずらん2011/11/12 23:03
あと22年のローンですか?

とすれば、娘さんが40才ですね。今の時代じゃ『なきにしもあらず』ですけどねぇ・・・{#emotions_dlg.gurugur}

うちは10年前に35年ローンで新築しました。あと25年残ってます{#emotions_dlg.namida}

年金あったとしても、厳しいです。。。宝クジが当たればなぁと夢見てます{#emotions_dlg.kirakira}
#2 たたお2011/11/12 22:55
スミレさん、こんばんは

4年前に新築したので、まだまだ住宅ローンが残っていますというか始まったばかりです
確かあと22年くらい

娘は学資保険の事すら意味が分かっていないと思います

娘が22年間お嫁に行かないでいるなら…なんて考えてしまいます
#1 すずらん2011/11/12 22:36
ほうほう、学資保険満期ですかぁ。

入学祝い金に手をつけなかったとはスゴイなぁ。

230万円以上の行方、どうなるのか気になります。。。

年金受け取り年齢が上がるかもしれないので、繰り上げ返済が有効かとも思いますが、

それでは娘さんが怒ってしまいそうですね。悩みどころですねぇ{#emotions_dlg.odoroita}
10件

たたお


たたおさんの新着日記