みんなの日記‐日記を読む‐

ひな祭り

2024/03/03 17:21jun
読まれた回数:145
3月3日・・・お雛様ですね。孫も男の子で、我が家にはトンと縁のないお節句になってしまいました。今日は礼拝に行けて、教会学校に来ていた3姉妹が、お雛様の話をしていたので気が付きました。ちらし寿司でお雛様を作ってみんなで晩御飯にいただくのだそうです。お手伝いもする、と言っていました。可愛らしいこと。楽しい日曜日のお夕飯だね!!

母が施設に入所していた時は、施設の食堂に、とても立派なお雛様が飾られていて、その他にも各所にお雛様がありました。どれも入所されている方からの寄贈品だと聞きましたが、施設は季節感先取りで、ずいぶん楽しませていただきました。

思い出に残っているのは、お嫁さんと見学したお雛様です。
結婚したばかりで長男はミャンマーに赴任してしまい、3月一杯で仕事を辞めて彼女もミャンマーに行くことになっていました。忙しい時期だったのかもしれませんが、雅叙園の百段階段ひな祭りを見に行ったのです。豪華で雅で美しいお雛様に圧倒されました。その中でも、私は古くからの吊るしびなが印象に残っています。どの吊るしびなにも、米俵や鯛、菱餅など、食べる物が必ずありました。どの親も娘が食べる物に困らないように、という願いを込めて作ったのでしょう。いつの時代にも、親の気持ちは変わらない、と思いジーンとしたものでした。(イエス様の主の祈りにも、我らの日曜の糧を今日も与えたまえ、という言葉がありのますね)その後、夫とお嫁さんと3人で食事をしたのでした。豪華で美味しい食事でした。当たり前のように、三食をいただける事がしみじみ有難いなぁ、と思ったことも記憶しています。

今ホームページを見たら、雅叙園のひな祭り、今年は4年ぶりに開催されているのですね。10日まで・・・一人でフラッと行ってみたいような気もします。

今日は日曜だから、お嫁さんはご実家のお雛様の前で晩御飯をするのかな?
全員嫁いでしまうと、お雛様も寂しいかもしれませんね。

さて我が家の晩御飯・・・ちらし寿司にハマグリのお吸い物、菜の花のお浸しにしてみようかな、とちと思ったのですが、買い物に出るのが面倒になってしまい、あり合わせのお刺身(ちらし寿司にするのも面倒) ハマグリが無いので、冷凍してあるアサリのお吸い物、それに菜の花のお浸しにしようと思います。
しばらく使っていないので、飯台も点検しないとタガがゆるんでいるでしょう。

子どもの日にお寿司、作ってみようかな。

今日は教会にも行けて、比較的元気でした。明日はもっと元気に過ごせますように。

4件
#4 jun2024/03/05 09:34
melonさん

お早うございます。お母さまの晩年の生活・・・見事ですね。私もあやかりたいです。
1人で楽しめる事をなさっていたのですね。私も行事にまつわる食事は苦にならないかも、と思いました。作れなければ、買ってきて楽しめばよいのですものね。お節句人形は、男の子の物でも、出して飾ってしまう、というのがしんどいな、と今から思ってしまうのですが・・・孫が見に来る、と言えばババとしては頑張れそうにも思います。

住宅事情からして、持って帰りなさい、とも言えず、出し入れは私の仕事で定着です。

料理は、夫が晩酌をするので、どうしてもお酒に合う様な物が多くなってしまいます。
息子たちも成人して、我が家に居た頃の週末は、自宅居酒屋みたいでした。
懐かしいですけれど、もうあんなには作れません。
寒い東京です。どうぞご自愛下さいね。
#3 melon2024/03/04 20:48
年中行事 面倒なことはやらない・・・・一人暮らしの私は、尚更です。
一人暮らしをしていた母は、面倒な事はやらなくなりましたが、季節の物は大好きでした。土用の丑の日には、近くのお弁当屋さんに鰻弁を一つ予約していたり、お花見には、お弁当を頼んで、数人でお花見をしたり、お雛様には桜餅を食べるとか、5月には柏餅だとか、一人でも楽しみを見つけていましたね。89歳でピンコロでしたが、働いていた娘たちを頼らず、かえって私達の方がいつまでも母に甘えていて、桜餅や柏餅を食べさせてもらいました。孝行したいときには親は無し・・・今頃反省しても遅いですね。
junさんの夕食、いつも美味しそうですね{#emotions_dlg.haato}
私は、お酒は飲めないのですが、お酒が進みそうなお料理です。
#2 jun2024/03/04 10:35
ぎむれっとさん

お早うございます。きっとお仕事をなさっている最中ですね。
私は朝家事が終わって一段落したところです。

  

昨日の我が家の晩御飯です。
お刺身・・・解凍して盛り付け
大根の煮物・・・作り置き
菜の花は、お浸しにしないでオリーブオイルで焼いて、岩塩パラリでした。
夫の日本酒を一緒にちょこっといただきました。

年中行事、だんだん忘れていき、面倒なことはやらない・・となって来た自分です。
許す、と自分に言っています。 良い一日を!!
#1 ぎむれっと2024/03/04 00:25
こんばんは!

今日はお雛祭りですね。
母の面会の帰りにスーパーに寄って、思い出しました。
今日はミートスパゲティのつもりだったのが
ハマグリを買い、モズクを買い、それとショウガで台湾のハマグリスープ。
チラシ寿司は、チラシ寿司の素で。
あとは、ブロッコリーの納豆和えと、ふるさと納税でいただいたホタテ貝柱のお刺身。
サツマイモのサラダ、以上になりました。

そして、ひき肉を解凍してしまっていたので
今になってミートソースを作り終えたというわけです。

明日も仕事なので、寝ます。
お休みなさい^^b
4件

jun


junさんの新着日記