みんなの日記‐日記を読む‐

旅行の準備など

2023/11/19 17:33jun
読まれた回数:150

日曜日、礼拝からスタートする1週間です。

そしていよいよ今週の水曜日からフランスへの旅行です。

慌ただしく過ごしている毎日でも、礼拝の場で、静かに自分を見つめなおして、リセットすることからスタートを切れるのは、本当に私にとっては大切な事なのです。今日も説教に耳を傾けて、みなさんと賛美歌を歌って帰って来ました。


午後からは、池袋で歩き安くて、暖かく、防水性のある靴を買う予定でした。

私のショートブーツも新調するつもりだったのですが、思いついて修理のカウンターに相談してみました。そしたら底のラバーを貼り替えて、ヒールも交換すれば、まだまだ充分に使えますよ、と言われて、リペアと防水処理をお願いしました。買おうかな、と思っていたブーツの1/3以下の料金で、すっかり甦りました。

ラッキーです。履きやすいブーツだったので、これで旅行に行くつもりです。


夫はeccoのゴアテックス素材の靴を買っていました。スニーカータイプの方が軽くて歩きやすいようにも思ったのですが、夫はもうコレ、と決めてしまっていて、聞く耳持たない、という感じでした。でもeccoなら歩きやすいでしょう。

その他に、スーツケースの鍵付きバンドやちょっとした小物を買って帰宅しました。



ミャンマーやイスラエルに比べて、寒いので、荷物がどうしても嵩張ります。長男は我が家に居た頃も、3か月くらいの出張でアフリカやベトナムなどに言っていましたが、今思うと、準備はごく簡単に済ませていたように感じます。どこへ行くのも同じくらいのサイズのスーツケースでまるで江ノ島に海水浴に行くみたいな風情でした。慣れていたのかもしれません。それと比べると私たちの荷物は多すぎかしら?なんて思ったりします。あと二日間。出したり入れたりしながらもう少し工夫してみましょう。


さて、夕食。今日も次男はお休み、というか来ないので3人での食事です。

冷蔵庫の残り物整理は大分片付きました。


呑気な夫は自分の準備だけすれば良いのだから・・・ちょっと不公平にも思いますが、気づかないというのもあるのでしょう。あと二日、ガンガン頼もう、と思っています。

 

4件
#4 jun2023/11/21 10:31
ぎむれっとさん

お早うございます。ぎむれっとさん宅の休暇事情もわかって・・・どこのご家庭でも同じようなことがあるのだなぁ、と思ったりしました。

冷蔵庫はなんとか整理がつきましたが、今度は生ごみの心配をしています。マンションではないので、ゴミ収集日に時間までに出さなければならないのです。これは留守番の三男に託すしかないのですが、どうなることか。

今日一日、やるだけやって、後は早く休んで旅行モードに切り替えたいと思っています。
#3 ぎむれっと2023/11/20 19:17
こんばんは!

わかります!
「自分の用意だけしたらいい夫」

ジェンダーフリーの世の中、
うちの夫は家にいるときは普通に家事もやるし、
いいご主人だね~ってうらやましがられるんですけど、
旅行や帰省で家をあけるときの、冷蔵庫の中身であるとか、洗濯物であるとか
そういうことは気が付かないですね。わからないです、たぶん。
帰省するときには、休みが長い夫がまずこちらの家に帰ってきます。
それから、私が休みになり、帰省する用意をして息子夫婦が迎えに来て、義実家に・・・というパターンで。
何日か前から、日保ちのしないものは買わない、作らない、というスタンスできていて、
おかずを作ったとしても冷凍できるものにします。
そのために、冷凍庫のスペースを空けてたりしたのですが・・・。
いつだったか、残ったものを冷凍庫に入れようとしたところ、
箱アイスが入っていて・・・・。夫が買ってきて入れたんです。
え。なんで。と思って聞いたら、「帰ってきたときに食べたいかなーって思って!」と
言うんですよね・・・。

帰省がえりに買えるじゃないの・・・・と思ったけど言いませんでした。
彼なりのやさしさなのかもしれませんが・・・いらないわ。

フランス旅行、わくわくですね♪
お写真お待ちしています。
買い忘れ、旅先で買うのも楽しみになるかもしれませんね。

#2 jun2023/11/20 16:17
melonさん

今日は。そうですね。あれこれ考えて、入れたり出したりして、息子からも夫からも、もう止めれば、なんて言われてしまいました。

そうですね。現地調達すれば良いのですよね。昔の方が軽やかに海外にも出かけていたような気がします。3年間のブランクと病気して自信がなくなったせいかもしれません。
でも、添乗員さんも同行のツアーですから、もう終わりにします。

元気で過ごしたいと願っています。有難うございます。
#1 melon2023/11/20 15:48
お楽しみのフランス旅行、いよいよですね。
準備万端と思っても、何か忘れ物無いかしらと心配するものですが、
忘れていけない物は、第一番目にパスポート、いつものお薬、スマホ、お財布(クレジットカード)。あとは、忘れても現地で調達出来ると考えると、気が楽になります。

気をつけて行ってらっしゃ~い{#emotions_dlg.raburabu}
お土産話を楽しみにしています。
4件

jun


junさんの新着日記