みんなの日記‐日記を読む‐

石和温泉と昇仙峡の旅2

2023/11/03 09:47jun
読まれた回数:194

朝から快晴、今日も暑くなりそうな東京です。(まったく夏みたいですね)

旅行の続き、2日めです。


朝、宿での目覚めはとても気持ちの良い物でした。皆と相談して朝から貸し切りの温泉にゆっくりつかりました。私は温泉大好きで、今回誘ってくれたTさんと、いろんな話をしながらぬるめのお湯の方に最後まで入っていました。

それから湯上りに川沿いのバラの小径という遊歩道を少し散歩しました。宿の方が、朝からお世話されていました。バラの説明もして下さって、本当にの~~んびりした朝でした。

  

朝食はビュッフェスタイルで朝食も、この宿の名物だそうです。そういうだけの事はありました。品数が豊富で、ほんの少しずつでも全種類をいただくことはできませんでした。私が食べた中でのお勧めは、一口ウナギ、ビーフシチュー、まぐろ、甲州鶏もつ煮、塩味のほうとう・・・でも全部美味しかったです。


チェックアウトは11時。それから車で甲斐善光寺に行きました。武田信玄が創建したお寺だそうです。山門と本堂が重要文化財で、たいへん立派な物で見ごたえがありました。それから、信玄餅の桔梗屋さんのテーマパークに移動しました。

アウトレットでの買い物と工場見学をしました。信玄餅は、最後の工程、ビニールの風呂敷包みは、たくさんの人が並んで手作業でするのですね。そして、最後目視でチェックして箱詰めされていました。皆さんの風呂敷包みの早さにビックリでした。なかなか興味深かったです。アウトレットのお買い物も楽しめました。賞味期限が長いお菓子と、本日中というのと何種類か購入しました。シャインマスカットの季節限定の和菓子は1/4のお値段でした。4個買って、昨晩の食後のスウィーツにしましたが、すっごく美味しかったです。


それから、元東武デパートの有名なバイヤーさんだったUさんのご主人お勧めの肉やさんに行き、夕食のお惣菜にメンチカツやら馬刺し、真空パックの鳥もつ煮などを購入しました。これも昨晩の夕食でいただきましたが、今半のメンチより美味しい、と夫も息子たちも言っていました。本当に美味しくて、しかも価格はお安くて、大満足でした。


Tさんに高速バスの停留所まで送っていただき、14時過ぎのバスで帰って来ました。楽しくて美味しい旅行でした。


さあ、今日は家事を片づけて、旅行の準備です。まずは不足品をピックアップするところまで。日を改めて買い物に行くことにします。

日本は11月の夏日なんて異常なことになっていますが、フランスはどうなのでしょうか? 旅行会社に問い合わせも必要かもしれません。元気なのは嬉しいな!!

バリバリ動いて片づけましょう。

 

4件
#4 jun2023/11/10 09:12
ゆいさん

お早うございます。たとえ日帰りでも、どこかへ出かけて、違った景色を眺め、その土地の暮らしや文化に触れて、ちょこっと美味しい物を食べて、温泉にゆったり浸かれば・・・癒される事間違いなしですね。仕事をしていた頃は、とにかく東京から離れたかった記憶があります。
スマホも届かない、山の温泉宿なんて大好きでした。今も、旅行に行けば、家族の事も、自分の病気の事も、しばし忘れて気分転換できるので、やはり大好きです。

北海道も良い温泉が沢山あるのでしょうね。私は定山渓温泉にしか行ったことがありません。函館の湯の川温泉・・いつか行ってみたいです。
#3 ゆい2023/11/09 22:25
こんばんは。

今夏、テレビ東京系で『週末旅の極意』というドラマが放送されていました。
観月ありささんと吉沢悠さんが主演し、毎回さまざまな温泉ホテルや旅館に宿泊して、夫婦生活のあり方を問う内容でした。
北海道では、函館の湯の川温泉が紹介されていました。
旅や温泉は心身を癒してくれるので、大好きです。
#2 jun2023/11/03 21:47
melonさん

今晩は。女子会のメンバーは今でこそ5人で、全員アルコールOKのメンバーですが、これで落ち着くまでにはずいぶん時間が経っています。最初は、ジムの同じクラスに出ていたメンバーでの納涼会と忘年会がスタートでした。人数も10人くらいは集まっていたのです。もう20年になろうとしています。

当時は企業が福利厚生の一環で都内に宿泊施設や飲食施設などを持っていた時代でした。そういう施設を利用して割安で食事をしていました。その中で年に2回じゃなくて旅行も行こう、と話がまとまったメンバーで、これも企業の保養所を利用させていただき旅行もしていました。

メンバーもそれぞれいろいろな事情で入れ替わりながら、減っていきました。子どもの受験、転勤で引っ越し、親の介護、離婚してジムに来なくなった方、病気された方、本当にいろいろでした。それで残ったのが6人だったのですが、最年少だったYちゃんに私が山岳部の後輩を紹介したら、なんと結婚して、Yちゃんは引っ越していきました。それで今の5人で落ち着いたのです。

5人が回り持ちで幹事をしたりしていましたが、今は毎月1回、池袋のしゅくりあというお店に集まっている感じです。ワインが好きになったのは、山梨県出身のTさん(今は山梨に転居しています)やJALのキャビンアテンダントをしていたMちゃんからいろいろ教えてもらったことがきっかけです。しゅくりあさんも日本のワインに造詣が深く、月に一度のワイン会などもしています。

5人のうち、4人はゴルフもするので、夫婦でコンペなどもしていて、楽しくお付き合いをさせていただいている仲間です。

今、ハンドルキーパーの人はいろいろな種類のノンアルコールで楽しんでいるようです。
でも、無理してノンアルを飲むこともありませんよね。
#1 melon2023/11/03 18:30
夕食も朝食もとても美味しそうですね♡
美味しいご馳走に、美味しいワインやお酒があれば尚美味しく頂けるのでしょうね。
お酒は何でも来いの従妹は、「お酒が飲めないなんて人生の楽しみの半分位損している」と言います。たまに一緒に温泉に行くのですが、甘口のワインを調子に乗ってグラス半分飲んだら具合悪くなって、温泉にも入れず寝込んだことが在りました。それ以来、melonのグラスはすぐ下げられて、ご飯をお願いしてくれます。女子会の皆さんはアルコールOK?なんて、聞くだけ野暮ですね。
お天気に恵まれて、また仲良しメンバーと楽しい思い出が出来ましたね。
4件

jun


junさんの新着日記