みんなの日記‐日記を読む‐

教会の引っ越し

2023/07/02 16:10jun
読まれた回数:154
いつもと同じように、夫と車で礼拝へ。東京は30度を超えて、午前中からとても暑かったです。今日は簡単なおにぎらず弁当と水筒を持参しての礼拝でした。

築60年以上の教会堂。いよいよここで礼拝をするのも今日も入れて来週と2回だけになりました。礼拝の後、会議やら引っ越しの準備やらで少し時間がかかると思ってのお弁当でしたが、やはり正解でした。来週もお弁当を用意することになりそうです。

ご近所にある、ワールドゴスペルミッションという私たちの教会とも関係のある宣教師館を、牧師先生一家の仮住まいと、礼拝などをする施設としてお借りすることができたのです。徒歩2分の距離ですから、少しずつ引っ越しの準備を進めていたのですが、いよいよ解体工事が始まるので、今日は下準備をしてきました。

牧師先生とWさんは庭部分の草刈り。夫は解体工事中の仮設トイレを設置するために見当たらなかったマンホールを探して、ついに見つけ出していました。礼拝をする場所にある、アメリカンサイズの大きなソファーを搬出するために、寸法を測ったり、どこを通すか、などなど作戦も立てました。ライブ配信の設備やネット環境の確認など、それぞれの皆さんが分担に従って作業を進めていました。

ついに、着工までこぎつけたのだなぁ、と作業をしていても感慨深い物がありました。大汗かいて、本日の作業はひとまず終了でしたが、来週は水筒、もっと大きいのが必要かもしれません。暑かった!!

帰りにちょっと大きいスーパーまで足を延ばして買い物しました。メモを持っていたのに、買い忘れが2品。予定外の買い物は、ダーリンのアルコール。日本酒や焼酎、ワインの種類が豊富なのだそうです。結局、日本酒2本、ワインも赤白各1本ずつ、そして焼酎を1本購入していました。棚から持ってきて、カートに入れるので値段がわからなかったのですが、会計の時にあまりに高額なのでちょっとビックリしました。えっ?! と聞きなおしてしまいました。お酒類が多いですからね、とレジの方に言われて納得しました。ダーリン、焼酎は1本で我慢した、なんて言いましたが、当たり前です。今月はもうお酒買わない。と言ったら、ビールもあるし、充分持つよ、なんてご機嫌さんでした。

一応、予算生活をしているのだけれど・・・今日のところは飲み過ぎないように、美味しくいただきましょうね、とだけ言っておきました。

夜、また次男が食事に来たいそうです。マンションの下にある中華屋さんも、近くの洋食屋さんも、あんまり口に合わないのだそうですが・・・自分で料理すれば良いのに。と強く思う母でした。

4件
#4 jun2023/07/03 17:35
ぎむれっとさん

今日は。ぎむれっとさんの家も我が家のように、なりそうな予感がします。
家もビールじゃなきゃヤダ! しかも銘柄も決まっていたりします。現役時代はいただきもののお酒もあって、私はあんまり値段を気にしていなかったのですが、自分で買うようになってビックリしています。紆余曲折があって、食費の中でお酒代の予算もあるのですが・・ダメですね。自分のお小遣いで買ってくるときもあるのですが・・・

今から、9月になったらひやおろしだ、と言っています。仕方ないのかなぁ、なんて思ったり。予算決めは悩ましいです。
#3 jun2023/07/03 17:25
melonさん

今日は。きっと息子たちも夫も、私の味に慣れてしまっていて、一番しっくりするのかもしれませんね。一人で食べに行っても気分がかわらないようです。本当にリモートワークが原則、という形態になってしまい、家に延々と一人でパソコンに向かい続けているのですから、週末くらいは我が家でご飯が食べたくなるようです。
昨日は麻婆豆腐。丼にしてがっつり食べていました。
#2 ぎむれっと2023/07/02 21:27
暑かったですねぇ。
私も少し遠いスーパーまで、歩いて行きましたけど
途中で何度かコンビニに入り涼ませてもらいました。

アルコールの件、うちの将来を見ているようです。
私は発泡酒でも、紙パックの日本酒でもなんでもいいんですけど
夫は普通のビール、瓶に入った日本酒しか飲みません。
定年後は、一緒に暮らすことになりますが
その時はお酒は食費と別予算にする予定です!
#1 melon2023/07/02 17:29
「やっぱり、母の味が一番だよ」
次男さん、口には出さずとも、junさんのお料理が美味しくて食べに来たくなるのですね♡
4件

jun


junさんの新着日記