みんなの日記‐日記を読む‐

ボランティア活動

2011/08/28 22:04たたお
読まれた回数:1069
人生初のボランティア活動です。
被災地で行き場を失った猫たちの保護をしているNPOの団体ですが、今日は動物病院に猫ちゃん2頭を連れて行きました。

これ以上、猫ちゃんが増えないように、避妊手術を受けるためです。

代表のお宅には、野良猫など約50頭が暮らしています。

キャットフードや手術費・被災地への交通費など、ほとんどが寄付によって成り立っているようです。

会計も任されたのですが、寄付をされている方々がとても多いこと知りました。

私も節約して浮いたお金を、そちらへ回せるよう家計を見直そうと思いました。

5件
#5 たたお2011/08/31 08:30
ゆうさん

猫ちゃんにもそれぞれ個性がありますよね。
どの子も人懐っこい子であればいいのですが

日頃のお世話、本当にご苦労様です

できる事を見つけて、行動していきましょう

これからもよろしくね



ひまわりさん

普段する事がなく、ぼーっと過ごしているもので、何か出来ないかなと常に思ってきました。

時間的に余裕があるだけなんですよ。

なかなか大それた事もできませんが、力を合わせれば大きなこともできるかなと信じて、これからやっていこうと思います。

コメントありがとうございます
#4 ひまわり2011/08/29 16:08
その気持ちが偉いですね。

端数募金も含めもっと私も何かできることしないと、と思います(・∀・)ノ

#3 のろカメ2011/08/29 12:23

「ジャパンキャットネットワーク」ですね。ありがとうございます!!
我が家は大型犬1匹、猫7匹なので、これ以上飼えないので、
何かの形でお役に立てればと思っています^^

7匹いると、トイレの掃除やエサ代、壁紙や床はボロボロになるし大変ですが、
皆性格もそれぞれ個性豊かで、毎日癒されております(^v^)
3匹目の男の子は、去勢手術してるんですが、マーキングする子なんで
大変です@@
とてもデリケートな子で、外を歩く野良ちゃんに向かってするんです。
保護されているネコちゃんが、とても神経質になっているのが、痛いほどわかります。涙
7匹目の女の子は、手術して里親探したんですが、人に全く慣れないので、貰い手が
みつからず、我が家で引き取ることに。
2年経ちますが、未だに寝ている時以外は触らせてもらえず、一生お風呂にも入らず、
半野良、居候状態ですが、他のネコたちと仲良くしているので、良しとしています♪

長々と書いちゃってすいません(^・^)

うきを通して、いろんな方とお話が出来て、私もうれしく思っていますヽ(^o^)丿
英会話は中学英語で十分ですよ♪
カタコトでも、伝えたい!!って思いがあれば伝わります。
中学程度の文法と、和英辞書があれば尚いいかもです。
これを機に英会話も勉強できて、ラッキーですよ♪

また うき 通してお話しましょうね♪

#2 たたお2011/08/29 10:39
ゆうさん

コメありがとうございます

ジャパンキャットネットワークという組織を初めて知り、またとても近所だったため、すぐに申し出ました。

代表者ご夫妻が、アメリカ人のため、英語が話せない私にとっては、語学から勉強をしなくてはなりません

なんで学生の時、ちゃんと英語を勉強しなかったんだろ
悔やまれます

先日、子供と本屋さんに行き、『中学3年間の英語を10時間で復習する本』を購入しました

半分アルツハイマーの様なおばさんなので、頭に入りません

ついつい愚痴ってしまいましたが、被災地から保護された猫ちゃんは、とても痩せていたり、神経質になっていたり、脱毛していたりと様々です。

飼い猫ちゃんも、飼い主さんと離れ離れの生活を余儀なくされ、シェルターの中で、ほかの猫ちゃんと生活しています。

ゆうさんの野良猫ちゃんへの温かい思いに、涙してしまいました。

軽い気持ちで始めたうきですが、この場を通じてゆうさんに出会えた事に感謝です

お互い、今できる事をやっていきましょう
#1 のろカメ2011/08/28 23:15

人だけじゃなく、ネコちゃんのボランティア団体もあるんですね。

我が家の周りにも野良ネコちゃんたちがいっぱいいるので、
近所の人とお金だしあって避妊手術したり、小さいうちに保護して、
病院連れて行って、もらってくれる人探したりしています。

7匹飼っている私には、とても気になる日記です!!
被災地には行けないけど、何かできないかな~と思っていたので、
ちょっと調べてみようと思います(^'^)

5件

たたお


たたおさんの新着日記