みんなの日記‐日記を読む‐

3月30日のこと

2023/03/30 17:44jun
読まれた回数:195
2023年の本日は、夫と息子のお弁当を作って送り出し、朝家事を片づけて、リンパマッサージに行きました。アロマオイルの香りの中で2時間、まどろみながらの至福の時間でした。でも、終了後先生から気になるお話が。身体全体が微妙にむくんでいる、というのです。長らく施術していただいているので、微妙な変化もわかるのだと思います。自分でもそう感じているので、なんだか落胆しました。心臓と腎臓、どちらも正常じゃないのだから仕方ないけれど。来月の病院の日まで様子を見ながら生活してみることにして、もしひどくなるようなら予約前に診察を受ける、ということになりました。やれやれ。さらに、今までよりもインナーマッスルも含めて筋肉が減ってるよ。施術してるとよくわかるの。体調と相談しながらだけど、リハビリ終了したら、今度は全身の筋トレだね、とも言われました。

帰り道、一人でお昼をいただきながらつらつら考えました。
ここで落ち込んでいる場合ではない。病院へは自分で判断して必要なら行く。筋力アップは、楽しみながらやろう。今できる私の一番の楽しみはゴルフなのだから、誘われたらゴルフに行こう!! そう決めました。

元気を出して、お買い物して帰宅したら、なんと友人からゴルフのお誘い。しかも手引きカートで歩くのですから願ったりかなったりです。すぐに行きます、と返事をしました。

そして過去の3月30日。これはフェイスブックをやっているので、過去の思い出としてピックアップされてくるのです。

私が洗礼を受けたのが3月30日。その日の記事には新しい私になるのです。と書かれていて、第二の誕生日、と書いていました。

さらにその何年後かの3月30日は、私の二度目の癌の手術前に友人が私を励まそう、と企画してくれた食事会の記事でした。

「美味しい食事と心暖まる会話。プレゼントもいただきました。メッセージを読み返しては、ほんのり泣きそうです。有難うございます。素敵な友にたくさんの幸せがありますように。」と書かれていて、いただいたプレゼントとメッセージの写真もありました。

沢山の人たちに支えられての今日の自分なのだ、と改めて感じました。

今出来る事を精一杯楽しんで、前向きに暮らしましょう。
明日はダーリンも一緒に大学時代の友人とゴルフです。

楽しんで来よう!!

2件
#2 jun2023/04/01 17:55
melonさん

コメント有難うございます。私にとってはmelonさんのお姉さまや、この前書かれていた兄弟姉妹会のご様子などが、大きな励まし、希望になります。ゴルフは倒れる前の自分とは比べ物にならないくらい衰えてしまったのですが、とにかくクラブを振り回して18ホール歩けるだけでも有難いのだと思うことにしています。それで少しでも上達すればもっと嬉しいし、リハビリ室の中で運動しているよりずっとずっと気分爽快ですから。

マイナス思考にならないで前向きに行動する。心がけます。筋肉と脳はいくつになっても鍛えられる・・・なんだか希望が持てますね。有難うございます。
#1 melon2023/04/01 17:42
素敵なお友達やダーリンをはじめ、沢山の人達に支えられて、お幸せですね。
junさんの人徳だと思います。

筋肉や脳はいくつになっても鍛えられるそうですから、
焦らず日々少しずつ、生活習慣に取り入れていかれれば良いと思います。
あるお医者様によると、
「料理、洗濯、掃除など、こまごまとした作業は、脳の色々な部分を刺激する」
「マイナス思考は脳の働きを止め、認知機能を低下させます。」
年を取ると悲観的な考えが先行しがちになるので、考えるより行動を起こすことが大切だそうです。
誰でも歳相応に筋肉は減少してきますが、ゴルフを楽しめるうちは大丈夫!
気持ちいいコースをいっぱい歩いて、楽しんでくださいね。

2件

jun


junさんの新着日記