みんなの日記‐日記を読む‐

電気の検針がありました

2011/08/19 10:59ニコル
読まれた回数:1243
太陽光発電を設置してから初めての検針がありました。
買電期間は7/20~8/17で、売電期間は7/26~8/17です。
 
買電  6,834円
売電  10,332円
差し引き +3,498円
 
昨年の8月電気料が13,240だったので料金を比較すると
13,240円 - 6,834円 = +6,406円
さらに売電で10,332円なので合計すると
6,406 + 10,332 = 16,738円
太陽光発電の効果は昨年の同月と比べて+16,738円でした。

シュミレーションでは、今月が一番発電効率の良い月です。
これから冬に向かって、発電は下がるでしょうが、消費を抑えていければと思っています。

太陽光発電を始めて一番変わった事は、「節電するようになった」事です。
買電は21円、売電は倍の42円なので、日中は極力売りに回しています。
それと、暑くても、発電してると思うと、我慢出来ます(爆)

4件
#4 ニコル2011/08/20 10:50
>ひんくさん

>北国なので、今まであまり検討したことが無かったのですが、実際に使われている方の実数報告を見ると、ちょっと興味がそそられますね。

そうですよね。
見て下さる方の参考になれば、と思い、数字を書いています。

設置費用の見積もりや、発電効率等を数字で出して貰うのも良いと思います。

又、売電価格も、最初の頃は23円/kwだったものが、2009年から
値上がりして、昨年度は48円/kw今年は42/kw来年度は30円代後半になる様です。

私自身は、発電で得する、と言う事よりも、環境に貢献する事を重視しました。
パネルの金額を考えれば、得する、というのはなかなか難しいと思います。
ただ、売電単価が大幅にUPしましたので、設置費用の償却期間がかなり早くなったと思います。
でもやっぱり、一番大切なのは、無駄な電気を使わない事ですね{#emotions_dlg.guddo}
#3 ニコル2011/08/20 10:28
>ぶるこぶるのさん

売電が48円の時に設置されたんですね{#emotions_dlg.ohisama}
良かったですね^^
うちは、私の急な思い付きだったので、売電価格は特に気にしていませんでした{#emotions_dlg.asease}

うちもオール電化ではありません。
調理には、絶対にガスを使いたかったのと、太陽熱温水器があるので、お湯は無料なので
特におーる電化にこだわる事は無かったです。

エコキュートも電力を消費するとはいえ、それ用の安い電気代ですから、ガスよりも
ずっと出費が抑えられそうですね{#emotions_dlg.onpu}

#2 ひんく2011/08/19 19:55
北国なので、今まであまり検討したことが無かったのですが、実際に使われている方の実数報告を見ると、ちょっと興味がそそられますね。
#1 ぶるこぶるの2011/08/19 12:05
こんにちは。
我が家も6/13~太陽光発電が稼働しております。

晴れの国おかやま☆売電は半端ないですよ{#emotions_dlg.onpu}

しかも6月中の48円買い取りのうちにスタートしたので
先月分は買電4000円強に対して売電15000円{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}

ローンが月18000円あるにしても差引きは8000円。
去年の今頃は15000円近く電気代かかっていたので
とりあえずは7000円ほどのプラス。

オール電化じゃないのでガス代もかかってますが、エコキュートも
併せてつけたので…これまた安くなってます。
ありがたやありがたや。

冬はエコキュートさんの力を見せてほしいところです。
4件

ニコル


ニコルさんの新着日記