みんなの日記‐日記を読む‐

発電開始!

2011/07/28 08:44ニコル
読まれた回数:1235
一昨日より開始した発電ですが、あいにくの天気が続いています。
それでも少しは発電している。
消費は0.5kwhほど。
うちは元々太陽熱温水気が屋根の南側一等地に設置してあるので、
ソーラーパネルはそこを避けて遠慮がちに設置(;´∀`)
とはいえ、温水器はとっても優等生なので外す事は出来ません。
費用は7年ほどで回収し、ガス代は月に2000~2500円程度です。
灯油ボイラーと併用ですが、稼動はほぼ冬のみ。
太陽光発電も頑張って欲しい~~~
環境にだけじゃなく家計にも優しくなってください(m´・ω・`)m

3件
#3 ニコル2011/07/28 21:19
TIORYさん

今回の震災で検討されている方が多いと思います。
私もその一人でした。
これから、電力会社からの明細内容をUPしていこうと思っています。
のんびりとお付き合いして頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。


>ゆうさん

はじめまして、よろしくお願いします。
7年で回収出来たのは「太陽熱温水器」です。
設置費用が57~8万で、ガス代を1万/月と考え、使用する3000を差し引き
7000を貯蓄に回して、7年間貯金をしました。

太陽光発電は設置費用が200万程度ですので、もっと時間が掛かりますね。
軽減される電気代と、売電出来れば、その金額を貯蓄して行きたいと思っています。
日中の電気は売れるのですが、不思議なもので「売れる」と思うと節電に走ります(笑

モニターがあって、消費電力を見る事が出来るのですが、電子レンジとか
ホットプレートは凄いです(@@;
それで、急に温める時間を短くしたり(笑

節電も楽しいですよ♪
#2 のろカメ2011/07/28 16:15

こんにちは。

我が家も、屋上に十分設置できる環境なんで(多分だけど・・)、
かれこれ2.3年検討中です。
7年で回収かあ・・・。
またどんな感じか教えてくださいね^^

無駄に使うだけじゃなく、ちゃんと考えていかないとですね~@@

#1 いちじく2011/07/28 15:28
こんにちは!
太陽光発電、私も気になっていますが、よく分からなくて手が出せないでいました。
生の情報を聴けると、とても参考になります!
よろしくお願いします!
3件

ニコル


ニコルさんの新着日記