みんなの日記‐日記を読む‐

現実逃避はほどほどに

2023/01/30 16:15mamiii
読まれた回数:348
ついこないだニュースで年金暮らしの人の生活事情っていうのを見ました。
年金をもらえて食費を削っても固定費が上がっていくから大変とか、30年前に買ったマンションの住宅ローンを支払い終えたからそこは大丈夫だけど、耐久性を高くする修理費用で2000万追加で借りなきゃいけないとか、何歳になってもお金のことで四苦八苦しないといけないのかと思ってしんどくなりました・・・。

今の高齢者の人が困ってることって将来自分が困る可能性があることだと思っているので、こういうの聞くとちゃんと未来に備えておかないとなと思います。
でも食費削っても固定費が上がっていくから大変っていうのはほんとによくわかる・・・。
どれだけ安くまとめ買いをしても、結局値上がりした電気代で消えていくし、そもそも給料の4分の1ぐらいが年金とか社会保険料に消えて行ってて、個人ががんばれる範疇を超えてきてる感じがします。

まあでもそれでも生きていかなきゃいけないので、どうせ生きるんだったら楽しい方がいいなと思うので現実逃避がてらポケモンバイオレットをしてます。
自分と一緒に旅をする手持ちのポケモンがかわいくてかわいくて仕方ないんですよねw
ピクニックっていうシステムがあって旅の途中で手持ちのポケモンと一緒にピクニックができるんですけど、ポケモンを洗ってあげたりとかお話ししたりとかができるのでめちゃくちゃ母性がくすぐられるんですよねw
こういうのに夢中になってると現実を忘れられるのでおすすめなんですけど、現実逃避はほどほどにしないといけないですね。

  

mamiii


mamiiiさんの新着日記