みんなの日記‐日記を読む‐

誠実に生きる

2011/08/07 00:58桃太郎
読まれた回数:874
最近つくづく自分の職場の連中の性格の悪さに あいそがついた。これだけ不誠実な人間の多いところで働いたのは初めてだ。
働き始めて丸5ヶ月、言っちゃあ悪いが、行き場のないものの吹き溜まりだ。そこに私もたどり着いたと言うわけだ…
一番の原因は主任と名がつく人間が全く主任に相応しくないということだ。偏にこの吹き溜まりの 諸悪の根源だ。それをいちいち詳しく書く気にもならない程のお粗末ぶりで、…
ひとつだけ書くと 日常的に 皆にわかるようにあからさまにその場に居ない者の悪口を言うことだ…
全く平の従業員より劣っている。そんな主任だから誰もが疑心暗鬼になって 皆 同じような行動をとる。
この歳になり、反面教師で私は常に誠実で有りたいと思っている。


それとも


この吹き溜まりで生きて行くために、毒されて同化してしまうのか…

従業員の入れ替わりが多い理由は、

きっと、そうなる前に皆、辞めて行くんだろっ (;゜ω゜)σ




( ̄▽ ̄〃)

6件
#6 -2011/08/08 00:16
皆さん共感してくださって嬉しいです!

もともとは
『蓮は泥よりいでて泥に染まらず』というような
中国の成句らしいのですが
お寺の掲示板に『泥池…』の訳で住職さんが書いてあって
そちらの方が胸に刻まれました(^-^)

すごく力になる言葉です☆
#5 桃太郎2011/08/07 23:19
よつ葉さんに 教えて頂いた 言葉を かみ締めて
自分も蓮の花になれるよう 努力します。
#4 のろカメ2011/08/07 22:02
はじめまして??かな??

いつも、「あっ、今朝も納豆トースト食べたんだな~」って、日記よませてもらった

いました^^

わが社にも、人のうわさ話ばーっかりする人とか、仕事さぼって

楽にお給料もらってる人とかいます(-_-メ)

反面教師じゃないけど、自分が不快な思いをしたことは、

絶対人にしない!!を日々心がけて生活していますv^^v

コロ世さんみたく、「染まらない」「人の良いところみつけます」って思える人、

とてもステキです!!

よつ葉さんの『泥池で泥に染まらぬ蓮の花』です!!

気持ちよく働ける環境になるといいですね♪

 

#3 すずらん2011/08/07 21:29
こんばんは(^^♪

よつ葉さんの『泥池で泥に染まらぬ蓮の花』って言葉
初めて聞きましたけど、衝撃的でした((((;゚Д゚))))
私も、その気持ちで頑張ろうと思います。

コロ世さん、人間関係って難しいですよね。出来れば気持ち良く仕事したいですよね。

うちの上司は良い時と悪い時の差が激しくて、

午前中は口をきいてくれない日や、他人のプライベートなことや悪口を平気で言ったり、
仕事中にDSのゲームをしてたり。。。指摘すると
「これはゲームとちゃうねん。裁判モノやねん。」とか、訳わからん言い訳したり。。。

でも、人の愚痴を共感して聞いてくれたり、物をくれたり、笑い上戸だったり。。。
一緒に仕事するのが辛くなる時もありますけど、なんとか気持ち切り替えて
8年間、一緒に仕事してます。

だから、よつ葉さんのお言葉を胸に、これからも頑張ろうと思ったのでした。

(きっと人事移動があるだろうし。。。なんてね{#emotions_dlg.eheehe}
#2 桃太郎2011/08/07 21:03
ありがとうございます。
絶対に染まらないつもりです。
まだ
辞めませんよ
一日あけて考えついた答えは、他人の悪い面だけじゃなくて、その人の良いところを見つけて そこだけをみます。
どんな人にも絶対見習うべきところはあるのです。

#1 -2011/08/07 16:11
『泥池で泥に染まらぬ蓮の花』

辞めるのも選択のひとつだと思いますが、まだ続けるようでしたら好きな言葉なので贈ります(*^-^*)
6件

桃太郎


桃太郎さんの新着日記