みんなの日記‐日記を読む‐

トイトレ

2011/07/05 09:01ほのまな
読まれた回数:1167
2歳7ヶ月の次女のオムツ代が馬鹿にならないので
洗濯物が良く乾く今、パンツにしてみたら・・・・・・

まだまだ時期ではなかったらしく全て失敗。

長女の時に2歳になって直ぐに始めたトイトレ

同じく失敗の連続で心身共に疲労し過ぎて

イライラが増すばかりで良いことは何もなかった。

その教訓を生かし次女はゆっくりオムツを取れば良い♪

と思っていたが、やっぱり節約しよう☆っと思って始めたけど

水道代がかかるからオムツの方が安上がりかも。。。。。

今日は何回失敗するのかなぁ~


3件
#3 ほのまな2011/07/08 15:23
TIORYさん(^o^)/

コメありがとうございます!

今日は疲れてしまったのでオムツDayにして楽してます♪

まだまだトイレに行って成功はしないのですが、昨晩。。。。。

夢なのか本当なのか分からないのですが「おしっこ出たから交換して!」

っと泣き叫んで夜中に起こされました(>_<)

本人も、おしっこ出たら教える!と意識し始めたのか、苦痛だったのか?

ゆっくり 焦らず、休み休み オムツバイバイしたいですね!







スミレさん(^o^)/

コメありがとうございます!

参考になります☆

安くて蒸れるオムツなら不快ですもんね(>_<)

怒らないように、穏やかでいられる自分に余裕のある時に

パンツで頑張ってみます♪

楽しくトイトレしなくちゃ!  ですね(*^。^*)
#2 すずらん2011/07/05 21:44
こんばんは。

『トイトレ』なんだか懐かしい響き・・・

私も長男(現在15才)の時は、周囲から色々言われて(「1才でオムツ外さなきゃダメ」とか)

7ヶ月からオマルに座らせたりして、焦ってました。

でも、体の準備が整わないとダメなんですよね。

膀胱にオシッコが溜まって尿意を感じてコントロール出来るようになるのが

2〜3才過ぎからとか・・・

それを知ってからは、慌てず騒がず楽しんで、トイトレ出来るようになりました。

失敗した用に、家中に雑巾・古タオルを準備して・・・

おねしょしても叱らずに・・・

女性の生理用の〇〇と一緒で、紙オムツも蒸れて嫌になってくるみたいで、

自分から外すようになりました。

あんまり良い品ではなく、安くて蒸れやすいオムツを使うのがいいみたいでしたよ。

なので、2人目・3人目の時は、

「ヤッター!トイトレ始めるぞ〜!」みたいな乗りでしたね(#^.^#)

早く、孫が欲しい今日この頃です。(長文ですみません。つい気持ちが乗ってしまって(~_~;))
#1 いちじく2011/07/05 18:35

毎日お子様のお世話ご苦労様です。
私も2歳2か月の子がいまして、今トイトレを始めようか悩んでいたところです。

周囲からああじゃない、こうじゃないといろいろ言われ、
疲れ始めたところでした。

ほのまなさんの日記を拝読し、私ももう少し様子を見ようと決心できました。
ありがとうございました!

3件

ほのまな


ほのまなさんの新着日記