みんなの日記‐日記を読む‐

もうすぐ

2011/06/23 23:37ひまわり
読まれた回数:1026
もうすぐ七夕ですね…

私にとって七夕は特別なんです。っていうか、勝手にジンクスつくってます(笑)

最初にそのジンクスができたのは19歳の時。

当時、通っていた専門学校の降りる駅にあった七夕の笹。そこに短冊が置いてあった。よくある風景ですよね~(笑)

その時、何を思ったのか、結果待ちの検定が受かるようにと就職が決まるようにと書きました。そこから1月ちょっとでほぼ同時に願いがかないました(笑)

ただの偶然なんです、きっと。でも、私にとって何かをはじめたり願ったりするのが七夕からなんです(笑)

みんなが、元旦に目標かかげているように私は毎年七夕に願掛けしてます(笑)

今年の七夕の願いは~何にしょうかな?(笑)

6件
#6 ひまわり2011/06/26 23:22
ひなたさん

そこら辺のスーパーとか、駅に笹の葉とか短冊おいてません?

子供と一緒に書いてみては?きっと叶います、そう信じてます!
#5 ひまわり2011/06/26 23:20
マリアンさん

そうですね~考え方によって色々思えますね♪

日本は四季に応じたイベントが一杯あるから大変ですよね、でもそれが楽しくもあります♪

#4 ひまわり2011/06/26 23:18
tokuさん

それは知りませんでした~8月なんだ~(・∀・)ノ

最近、あちらこちらに短冊あるので娘と書いてはつけてます(笑)

今年の願い事…叶って~!
#3 ひなた2011/06/26 06:31
素敵なジンクスですねー。
私も今年は七夕に願掛けしてみようかなぁ。
七夕から始めるのも素敵ですね♪
#2 マリアン2011/06/25 18:14
七夕か~☆

なんか私の中では七夕の夜っていうと 

織姫と彦星が晴れてないと出会えない??

というトコばかり着目してしまい いつも天気が気になって。。。。

そんな感じの日だけど☆あらためて今日は私事での体験から 

日本の伝統や文化や催事について考える日になりました(^^)v

素敵な風習の一つ七夕☆願いをかけよう!!!!


#1 ロロパパ2011/06/24 12:16

北海道は函館市など一部地区以外は8月7日が七夕なんですよ。

日本でも(一人暮らしで)、フィリピンでも七夕した事がありませんが...。

なんか...日本の夏思い出します。

今年もひまわりさんの願いが叶うと良いですね。


6件

ひまわり


ひまわりさんの新着日記