みんなの日記‐日記を読む‐

2019年度〆

2020/04/10 22:40きよ
読まれた回数:770
2019年度の家計は、60万の赤字でした。
ショック!!!!!!
60万取り戻すのはきつい。

昨年度との違いは、
 ・義父&義祖父の他界で15万の支出
 ・2回の旅行で予定変更があり、変更分で35万支出増
  (1回は我が家起因、もう1回は義母・義妹起因)
 ・食費が10万UP(外食除く)
の3つで、これがちょうど60万。

他界はいつかあるものだから仕方ないにしても、旅行の変更は無いようにしたい。
食費のUPは・・・なんだろ?子どもたちの成長かなぁ。

今年度はコロナの影響で、レジャー費と子どもたちの教育費がちょっと減りそう。
ただ、その分収入も減るよね。

20年度の目標は30万の黒字。
20年度と21年度で19年度に減らした分を戻したいところだけど、
21年度は22年度の長女の進学準備もあるから、また貯蓄ができないんじゃ・・・。

子どもたちの成長で、生活費やレジャー費、教育費等がどんどん上がる。
支出の上昇ペースが収入の上昇ペースを上回って、貯蓄ができないどころか、貯蓄を減らしちゃってる感じで焦る。

きよ


きよさんの新着日記