みんなの日記‐日記を読む‐

住宅ローン借り換え

2018/07/22 11:39きよ
読まれた回数:1018
昨日、住宅ローンの借り換え手続きに行ってきました。

もともとは、10年固定金利で土地2.65%と建物2.75%を35年で契約。
この10年が終わって、同じところだと20年固定金利が1.3%。

これを、20年固定金利1.0%で25年ローンに。
2本だったのを1本にまとめて借り換えました。
5年分繰り上げ返済で期間短縮して、20年で払い終える想定だそうです。
繰り上げ返済を考えないと、毎月の支払いは20,000円弱少なくなりました。

最近新築の建売住宅を目にすることが多いんだけど、残りのローンがこれと同じくらい。
まだまだ頑張らねば。

2件
#2 きよ2018/07/24 16:43
>ぎむれっとさん

私も夫もあまりお金に関心が無く、値段や残金等を意識せず、その時その時で使ってしまうんです。
なので、お互いにこの家計簿をつけたり見たりする事で、少しでも意識するよう注意しています。
#1 ぎむれっと2018/07/23 20:39
こんばんは。

住宅ローン、早く完済したいですよね。
私もあと少しになってきて、貯金で完済しちゃおうかなと思ったりするんですけど
ここは意地で、年収の中で払い倒そうと思っています。
完済したら、すっきりするんだろうなぁ~って、想像して楽しんでいます。

子育て真っ最中のきよさん、しっかり家計管理されてていいお嫁さんだなぁと
日記を見て思っています^^
2件

きよ


きよさんの新着日記