みんなの日記‐日記を読む‐

つもり募金

2011/03/18 11:25ひまわり
読まれた回数:1225
昨日もがつんと来た地震ではありますが、無事何事もなく生きてます。
日々感謝ですね・・・。

ガソリンスタンドの渋滞は相変わらずですが、それでも気のせいか少し列が短くなった気もします。もう1週間くらいするともう少し落ち着くとは思いますが・・・。

私の住んでいるところはバスも電車も車で行かないと駅や停留所まではいけません。
学生時代、親と喧嘩して迎えに来てもらえずお金もなく駅から3時間以上かけて実家まで帰ってきたことがあるんですけど(笑)そんなところなのでガソリンないのは死活問題。

でも、1週間前に入れて、子供にはかわいそうだけどエアコン切ってゆっくりエコ運転ん、極力ブレーキ、アクセルは踏み込まないでガソリンを無駄にしないようにしてます。おかげでまだ長蛇の列には並んでおりませんが・・・。

コンビに行くと、パンはまだ少ないけど並び始めたしお弁当も結構並んでる。
今までどおりとは行かなくても十分と私は思えます。
おにぎりだって一杯あって種類選べました。

レジでお金を払うときに、食後のデザート分募金へ。
実際は買ってないけど、買ったつもりで募金。
小額ですが、行った先々でこんなことしています。

働き先がなくなる身分なのでたくさんは出せないけど、これくらいなら。

つもり貯金の逆バージョンです(笑)
ちなみに家計簿があわなくなるので一応、使った他のものにまぜてます(笑)

節電で寒いけど東北の寒さに比べればね、まだまだ頑張れます。
日本人は我慢強いですから。

4件
#4 ひまわり2011/03/19 14:03
リーフさん

一応、被災地の隣町に住んでいますが、ちゃんとスーパーにはものがあります。

ホームセンターにもストーブやカセットコンロの在庫もありました。

電気もガスも水道もちゃんと出るところなら落ち着いていきたいですね(;´∩`)
#3 ひまわり2011/03/19 13:51
ひなたさん

項目あることに気が付かなかった(笑)

同じ足元で起きていること、出来ることからこつこつとですね~
#2 -2011/03/19 10:21
ひまわりさんに拍手!!

私もひまわりさんと同感です{#emotions_dlg.nikoniko}
今日も今外を見たらスーパーは開店前なのに長蛇の列{#emotions_dlg.gakkari}
皆さん何を考えているのでしょうね~
私は何も買いだめしてなくて本当に必要になった時に手に入らないかも・・・・・{#emotions_dlg.odoroita}

出来る事をしたいとおもってます~
#1 ひなた2011/03/18 18:00
 関西では、直接、生活に影響のでるようなことは起こっていないのですが、連日テレビを見て人ごとではないと思っています。
 とりあえず協力できることは、やっぱり募金ですよね。
 今は募金箱に小額しかしてないですが、我が家ももう少しまとめてできるといいなと思っています。(ちなみに家計簿には、寄付・募金の項目があります^^)
 できる限りの協力はしたいですね( ´∀`)人(´∀` ) 
4件

ひまわり


ひまわりさんの新着日記