みんなの日記‐日記を読む‐

新年度に向けての家計あれこれ

2018/03/11 21:35きよ
読まれた回数:1030
年度末が近づいてきました。
今年は次女の卒園&入学、三女の入園があってちょっとバタバタ。
でも、そろそろ来年度の家計を考えないとね。

4月になったら、今年度分の総収入&総支出を出して予算を考えるけれど、その前に、軽く来年度の大きな予定を。

まずは教育費。
学費は、次女分は今の1/3位に減るけど、三女の分が新たに増えて、今と同じか、ちょっと減るかって所かな?
習い事は、3人共今やってる分が学年が上がることで少し増加するのと、新たに長女が1つ、三女が1つ増える予定。


次に、私のスマホの買い替え。
5月で故障対応が終了だし、最近動きが遅いし、対応外のアプリも増えてきたから、4月を目処に買い替え予定。
これに向けての料金プランの見直しで、通信費がちょっと減らせる予定。

続いて、住宅ローンの借換え。
近々10年の固定金利期間が終了で、夫が色々調べた結果、
私分は残りを一括完済して、夫分は借り換えが良さそうって事に。
一括完済は、今まで新車購入用に積み立ててきた分を使用して、
今後、月々払うはずだったローン分を、新車購入用積立に追加で入れる(6ヶ月位で戻せる予定)。

最後に、全く予定外だった実家要請の寄付。
神社の屋根の修繕で寄付を集めるから、兄弟もそれぞれ50ずつとの要請が来た。
「宮司と同じー?!」とは思うものの、向こうも子どもがいるし、大変でしょうねぇ。
母は100らしいし。
亡き父から頂いた結婚祝いの残りから出す予定。


本当は、自宅の10年点検に合わせて、剥がれまくってる壁紙とか、
使い勝手の悪い部分の手直しをしたかったけど、ちょっと余裕ないかなぁ。

きよ


きよさんの新着日記