みんなの日記‐日記を読む‐

糖質制限(ロカボ)5

2018/01/17 21:04たか
読まれた回数:1136
糖質制限(ロカボ)生活を実践してウルトラマラソン100KM完走(正直、一部「歩き」あり)しましたヨ!
っで、ついでに、フルマラソンでサブ4達成しましたヨ!

2017年9月に人生で初めて挑戦したウルトラマラソン100KMで、なんと完走!その大会はコースの難易度と高気温のせいもあり、完走率たったの50%+アルファ程度。周辺からは無謀な挑戦だ、(冗談まじりで)お前は変態か?と言われながら、そして、自身も正直無理かな、と思っていたのだけれど、結果は「完走(正直、一部「歩き」あり)」!

そもそも糖質制限(ロカボ)を始めたのは減量目的ではなく、体質改善。それは、超長距離を走りぬく為に体脂肪を燃焼しやすくする体質に変える事。まさに、狙い通りの結果が出ました!

そして、糖質制限(ロカボ)の結果体重もガクッと落とすことができたからか、走るスピードがアップ。また、脚への負担も減ったこともあり、2017年11月のフルマラソンで念願のサブ4を達成!

もちろん、ウルトラマラソン100KM完走もフルマラソンサブ4も糖質制限(ロカボ)だけで達成できるものではないっすよね。練習もがっつりしたし、レース途中の補給作戦もしっかり立てたし、暑さ対策もしました。なので、成功要因は他にもたくさんあります。が、糖質制限(ロカボ)が好結果に結び付いた理由である事には疑いなし!

今も糖質制限(ロカボ)を継続していますが、まったく体に異常を感じることはなく、走り続けてますよ~!

2件
#2 たか2018/01/20 13:41
nyaxxerさん、コメントありがとうございました。
前回の初ウルトラ完走はビギナーズラック、かもしれないので、今年もウルトラ挑戦予定です!

カーボローディングは効果があるのかもしれないですが、個人的な経験では、その効果をきちんと出せるように実践するのは、結構難しいと思いました。多分ですが、プロレベルの超高速で走る選手には有効なのかもしれませんが、サブ3.5、4以上はあまりその効果を得られないのでは、と思っています。
完璧なカーボローディングをしたとしても、フルマラソン、ましてやウルトラマラソンを走り切ることができるエネルギーを蓄える事は、物理的にできないですし。

なら、糖質は走りながら取れば良いや、と思った次第です。
なので、脳みその疲れと筋肉の疲れ対策には糖質は即効性があるので、私も出走中は糖質は摂取してますよ!


#1 nyaxxer2018/01/18 10:05
ウルトラマラソン100KM完走おめでとうございます
すごいですね~

何年か前までは1~2週間カーボローディングしてグリコーゲンを蓄えてから
マラソン出場、てのが半ば常識だったような記憶がありますが、
糖質制限とは真逆ですね!
2件

たか


たかさんの新着日記