みんなの日記‐日記を読む‐

ションボリ

2017/03/25 21:29あずき
読まれた回数:1256
私はサラリーマンです。
昨年1年間お世話になった上司がいました。
特殊な専門知識の必要な職場でしたので、
未経験の上司には大変だろうと思いましたが、
仕事を教えてほしいとのことで出来そうな仕事を一緒に作業しました。
私は本当はお客様の対応をしたかったのですが、
上司から裏方に回れとの指示もあったので内心は嫌だったのですが
誰かがやらなければだから仕方ないと辛抱して上司と一緒に作業していました。
嫌な仕事をずっとさせられていたので今年職場が変わりホッとしました。
以前と勝手は違いますし、覚えることは沢山ありますが職場の皆さんやお客様と
お話が出来るようになって毎日楽しく過ごしています。
でも・・・つい最近前の上司が私を嫌っていたことを知りました。
誰にでも好かれる上司で私も出来るだけ知ってることを伝えて
自分なりに良くしているつもりでした。
仲良く話をしているつもりでしたが、本当は嫌だったらしいです。
驚きましたし、悲しくなりました。
思い起こせば転勤内示の時に「俺が重役にお願いして○○を行かせてくれ」って言ったんだと言っていました。勝手に店舗勤務抜擢されたと良い風に思っていました。あの言葉は「本当は自分に都合が悪いから使えないやつは飛ばしたんだ」と言う意味だったようです。
先日研修があるとのことで、呼ばれましたが私ではなく他の人を研修によこせと言われました。それも意味がわかりました。

私は転勤して今の職場2か月と少し経ちましたが、今までいた人に今の職場の仕事を教えています。年齢からいっても頼られてしまうので、早く覚えようと毎回努力していますので、一通りアドバイスできるようになりました。でも今回の一件で、人に面白く思われない駄目なものを持っているのだなと感じました。新人のころ仕事を教えてもらいたくても忙しくて教えてもらえず、泣いていたのでそんな気持にさせちゃいけないと考えながら仕事してきましたが、人によっては迷惑な話だったんだなと思いました。教えて欲しいとのことだったので、質問に回答したりアドバイスしてただけなのですけどね。親切な気持ち、真心が伝わってないことが辛く寂しいです。

人生やり直し出来ないですから、これからどうしていくかちょっとしばらく悩みますね(笑)

6件
#6 あずき2017/03/27 22:07
ぎむれっとさん、信頼できる仲間から前の上司の話を聞きました。本人から悪いところを指摘してくれたら直せたのにと思いました。でも何も言われなかったのは上司より年齢が上で言いづらかったんだなと思いました(悲)ある程度の年齢になると人から何も言われなくなります。本当のことを言って欲しいと言っても言いません。自分で悟らないとならないのです。鈍感なのでわかりませんでした(笑)
おっしゃる通り、前の上司の話を聞いて悲しくなりましたが今月決算月で半年に1度の仕事が引き継ぎ出来なかったので、関連部署が困るだろうと思い作業方法をお知らせしました。マニュアルにしたので誰でも出来ると思います。役立ってくれれば良いなと思います。
働くのが好きで仕事の話ばかりでしたが・・・職場が変わって実家の年老いた家族と一緒に過ごすことが増えました。ションボリしましたが、結果は自分のために良いこともあったのでは?と考えることにしますね(笑)

#5 あずき2017/03/27 21:46
わんこさん、私も仕事にチームワークは大切だけど、仲良しクラブで無いと思ってます。
好きな仕事だけしている人なんて数少ないと思いますが、
前の職場で数年前まで自分の個性・こだわりを発揮できる役割をしていました。
強気だったころが恥ずかしいのですが、敵がいてもチームで勝てる気がしていました。
でも女性が頑張るには限界があって・・・私は挫折したんです。
でも働くことが好きなので、上司に仕えて皆を支えていこうと徹していたつもりでした。
前々上司には頼りにされて職場に戻されましたが、
前上司には無用扱いで転勤という結果となりました(複雑になってすみません。笑)

ちょっと特殊な仕事を任されていて、おかしい感覚になっていたのかなと思います。
前の上司と仲良くやっていたつもりだったので、ションボリな気持ちになりました。
でも今は前よりもっと楽しいので大切に時間を過ごしていきたいと思います。







#4 ぎむれっと2017/03/26 23:25
こんばんは^^

前の上司が、あずきさんを嫌いだって、どうやって知ったのでしょう?
噂で知った?本人から聞いた?

本人から聞いたのであればラッキーですけど
噂なら、確かめようもないからもやもやしますね。
噂は、いろんなことがくっついて耳に入ってきますから。

文面から察するに、とてもまじめなお人柄のようなので
今回のこともとてもショックだったのでしょう。
純粋に、信じていた人の裏の顔を見てしまったような気持ちなのかも。

ですが、ビジネスであることが幸いです。
今までどおり、自分のやることを貫き通せばいいと思います。
わたしも、一生懸命教えてきた人に裏切られた経験があります。
でもビジネスだから、その人だけを相手にしているわけではなく
すぐ心の中で切り捨てました。

不良品にあたったくらいの気持ちで今は穏やかに勤めています。


#3 わんこ2017/03/26 22:28
あずきさんこんにちは。

仕事は友人関係とは違いますよね。
あまり深く気にしない方がいいと思います。
どんなに良い人でも良い人過ぎてストレスを周りに与えるとか、きちんと仕事をし過ぎて敬遠されるとか、単に相性悪いだけとかありますよね。

上司の方もずいぶん子供みたいなことするな~~と思いますが、仕事ストレスで人間関係もぎくしゃくし出すことありますよね。

私は単なるパート主婦なので大きなことは言えませんが、「わんこさんと一緒だと緊張します~」と冗談とも本気ともつかない言葉をよく言われます。私はそういう空気をまとってしまうようです。
でもそういう嫌われ役?が1人くらいいないと職場はダメな気もするので、ゴメンね~って気をつけながらも気にしないことにしています。仲良しクラブじゃないですもんね。

うちのダンナさんなんか仕事では敵だらけ~って言ってます( ̄▽ ̄) 成果を上げなきゃいけない社員ですから、7人の敵がいるのでしょうね。
#2 あずき2017/03/26 12:34
しろたえさん、一緒に働いている方からの言葉はズシンときますね。言われたら私も泣けてきそうですが、直接言っていただいたことには温かさを感じます。人それぞれ感じ方考えがあって、全ての人と完全に気持ちが通じることは無いのだなとあらためて思います。そうですね、おっしゃる通り過去の上司のこと気にしてられないです。関連業務があるので声を聴いたら凹みそうですが、仕事は仕事で務めていきたいと思います。
今の職場は行けば毎日楽しいです。
私の気持ちを救ってくれた今の仲間を大切にして頑張ります。
#1 -2017/03/26 08:31
私は二人きり部署で働いていて、もうすぐ半年になります。
相方である先輩に、先日、
「しろたえさんと一緒に働くのが負担(ストレス)です」と言われました。
ションボリというかドンヨリしています。

そんな私の感想は、
「あずきさんは今のままで良いと思います」です。
詳しい状況は分かりませんが、
あずきさんは求められたことに親切に応じただけのようですし、
今までの日記を読んだ感じ、
あずきさんのまじめで優しい、押しつけがましくないお人柄が伝わってきます。

幸い、元上司との接点は激減したわけですし、
あずきさんの何がどう嫌だったのか知ることも出来ないでしょうし、
過去の人のことは忘れてしまいましょう。

問題はこれからですが、あずきさんも私も必ず、
良いところと悪いところを併せ持っています。
それを探りながら働いていくしかないんじゃないでしょうか。
私の先輩のように「しろたえさんの○○なところがイラッとするのよ」と
はっきり言ってくださる場合はありがたく拝聴して(涙)、
そうでなかったら今まで通りに働いて、注意深く様子を見る…
それしか思いつきません。

全然役に立たないことしか書けなくてごめんなさい。
ただ、もう過去の人のことは過去にして、
あまりションボリし過ぎないで、ということを伝えたかったんです。
一緒にぼちぼちがんばりましょうね(^^)
6件

あずき


あずきさんの新着日記