みんなの日記‐日記を読む‐

体調不良

2017/03/14 21:47あずき
読まれた回数:1175
実家に帰り倒れました。
昨日は職場の棚卸で普段は事務所内で仕事をしていますが、
昨日はいつもより長い時間倉庫で仕事をしました。
もともと血圧が低くいつも上が88~90下が56~60くらいですが
なんだか調子悪いなと血圧を測ると上72下55でした。
お腹空いてるからかなと夕飯にご飯と野菜炒めを沢山食べました。
しばらくしたら冷汗が出てきてトイレへ行きましたが、
吐き気といろいろで冷汗が止まらず余計に冷えてしまい倒れました。
健康診断で目立って悪いところはありません。
1年に2回はこんなことがあります。
家族に迷惑かけてしまうので一人暮らしを始めましたが、
昨日はたまたま実家へ帰りもう少しで救急車を呼ばれるところでした。
この症状は温めれば治ります。
動けない父母に代わって弟に助けてもらいました。
私は病気でないのでしょうか?
皆さんうっかり体を冷やしてしまうこと無いのでしょうか?
この体に付き合うのも疲れましたが、そうは言っても命ある限り付き合わなければ
なりません。
楽しく健康で過ごすには冷えには気をつけていきます。


2件
#2 あずき2017/03/15 10:45
徒然さん、コメントありがとうございます。
低血圧症は病気の内に入らないと周囲から言われるのですが、
調子が悪い時に血圧を測るとかなり低い状態になります。
血圧が低いから具合が悪いのか、体のどこかに原因があって血圧が低いのか(笑)
病院は病気でもない限り考えたことないのですけど、
次回の人間ドックの時、お医者様に相談してみますね。
#1 徒然なるままに日暮らし2017/03/14 23:36
こんばんは~。

私は、逆に高血圧症なので降圧剤を服用しています。

収縮期血圧(上)が120を切ると主治医から体調は大丈夫ですか?と聞かれます。降圧剤も薬効の低いものを処方してくれました。拡張期血圧は80前後あるので大丈夫なんですが、収縮期血圧が低い時に作業をすると危険とのことです。女性でしたら、上は100前後を目指してください。全身の血流が低下しているので、運動や食事も良くありません。寒い場所で長時間作業したのが悪かったのかもしれません。ホッカイロで身体を温めたり、温かい飲み物を飲むと血流が良くなりますよ。トイレは冷えるので、ヒーターを付けたら良かったかもしれません。出来たら入浴するのも良いと思います。熱いお湯より温めのお湯にゆっくり浸かるのが良いですね。寒い時は、入浴剤を入れるとポカポカします。

低血圧症の方は、長生き出来るのですが、病気がちで身体の弱い方が多いです。医師も高血圧症の治療には積極的なのですが、低血圧症の方は、運動療法や食事療法、薬での対応が困難なので消極的になります。ただ、栄養失調や鉄分不足が原因でしたら、食事療法や造血剤の処方も可能だと思います。立ち眩み等で階段から転げ落ちると命を落とす場合も多いです。吐き気や冷や汗等の本態性低血圧症の症状もあるようなので、一度、内科専門医の診察を受けることをお勧めします。
2件

あずき


あずきさんの新着日記