みんなの日記‐日記を読む‐

支払いがややこしい

2016/01/26 21:50メル子
読まれた回数:1036
週一で支払うもの

毎月支払うもの

3か月ごとに支払うもの

年に一度支払うもの

それぞれを洗いだして、表を作ってみたよ。

そして、一つ一つの支払いに備えて、毎週支払い貯金をすることにした。

今までの私は、行き当たりばったりで、特に突発的な支払いはすべて貯金を切り崩してきた。

今年からは計画的に支払いできるように、事前にその分のお金を予算に組み込んで、コツコツと貯めていこうと思う。

当たり前のことのようで、ずぼらな私には難しかったこと。

少しづつ改善していこう。

今日の家族での釣り堀は楽しかった。

でも予想外の出費が発生しちゃったけど。

釣った魚のキロ数に応じて、値段があったんだけど、意外と高いんだね。

合計で5500円なり。

魚だけに週の食費の半分以上が消えていった。

はー、切ない。

楽しかったからよかった、と心を切り替えないとやっていけないわ。


メル子


メル子さんの新着日記