みんなの日記‐日記を読む‐

12月9日(水)

2015/12/10 14:00きよ
読まれた回数:1009
午前中は用事なし。
午後は、ユウ&ヒロの新体操のお迎え。

普段は、朝ユウ&ヒロを幼稚園に送った後、フミを義母に見てもらってる間に外を掃くんだけど、
今週は月~水まで義母が不在でフミを預けられず。
フミがお昼寝したらやろうと思うものの、こういう日に限って寝なかったりすぐに起きたりで、できていない。
外に出るたび、掃除しなきゃ~、掃除できる人じゃないと外に木を植えちゃいけないよな~と思う。

うちは、私が掃除嫌いなのもあって、植えない予定だったんだけど、全くないのは寂しいからと、玄関前に1本だけ植えた。
できるだけ葉が落ちないものってことで、常緑樹のシマトネリコを勧められたんだけど、これが思いのほか葉が落ちるし、花の時期は花も落ちる。
失敗した~。
他のに植え替えたい。
でも、1本だけだからそこまでひどくはならないんだけど、お向かいの家の椿の花びらがすごい。
塀の前に何本も植わっててきれいなんだけど、花びらが大量に落ちて、そのほとんどがうちの玄関前に。
うちの玄関前が、風の吹き溜まりになってるっぽいんだよね。
お向かいの家のメイン玄関はうちとは逆側で、うち側の入り口は一緒に住んでいない親世帯(のちのちの同居を考えての2世帯住宅らしい)の管理。
もちろん木も親世帯が植えたもの。
普段いないから、掃除ももちろんされない。
これはほんと困る。
管理できないものは、植えないでいただきたい・・・。

【夕食】
・親子丼
・しめじとマイタケのマヨ炒め
・大根、キュウリ、ひじきのゴマドレ和え
・トマト
・人参、茄子、麩の味噌汁

きよ


きよさんの新着日記