みんなの日記‐日記を読む‐

12月5日(土)幼稚園発表会

2015/12/09 10:44きよ
読まれた回数:919
幼稚園の発表会の日。
会場(幼稚園ホール)の広さの関係で、午前の部と午後の部にわかれていて、
子どもが出るほうにだけ行けばいいんだけど、ヒロのクラスが午前の部、
ユウのクラスが午後の部とわかれてしまったので、どちらにも行くことになった。

午前の部は8時半集合。
夫とフミが耳鼻科に行かなきゃだったから、ヒロの出番(5組中4番目)に間に合うように、
朝一で診察してもらうため、ヒロを送っていく前に診察券を出しに行った。
8時15分前だったけど、その時点で診察7、8番目だったって。

8時半前に私、ユウ、ヒロを幼稚園で下して、夫とフミは耳鼻科へ。
そしてヒロの出番が予想外に早く、10時前。
10時位に来ると言っていた義母はギリギリ間に合ったけれど、
夫とフミは間に合わず、最後の発表が始まってから幼稚園についた。
こんなことなら、ヒロの出番が終わってから耳鼻科へ行けばよかったね・・・。
年少は音楽に合わせたダンスで、ヒロのクラスの音楽は「くだものカーニバル」という曲だった。
年少の発表はあっという間だけど、出てくるだけでかわいらしい。

午前の部全てが終了した時点で、午前の部に出るクラスは解散。
11時頃だったかな?
午後の部の集合時間は12時半だったから、近くのココスでみんなでランチ。

ユウは、午後の部5組中最後。
ヒロが他のクラスの発表を見たいと言ったから、私とヒロだけ見に行って、夫、フミ、義母は車でお昼寝してた。
年長は長編オペレッタで、ユウのクラスは「くるみ割り人形」だった。
私、この話知らなくて、発表を見た後も、あまりよくわからなかった(爆)
ユウは、マリー役。
マリー役は前半1人、後半1人の2人で、ユウは後半の係。
最初はちょっと嫌がってた(「結婚式したくない!恥ずかしい!」と言ってた)んだけど、
楽しくできたみたいで、唯一声を出す最初と最後の全員での歌は、ユウの声がよく聞こえてきてた。

帰りに、おやつにケーキを買って帰宅した。
ユウもヒロもとても楽しめたようで、帰宅してからもダンスや歌を見せてくれた。
ユウは、発表会では声を出さない(口パク)セリフの部分も、他の子の役もすべて覚えているようで、一人で色々な役をやってた。
ヒロは、自分のクラスの曲よりも、他のクラスの曲を覚えていて、振り付け付きで歌い踊ってた。
子どもたちの記憶力ってすごいわぁ。

夕食は義母担当。
色々やることがあったけど、1日発表会で外出してたから作る時間がなく、焼き肉を食べに行くことになった。

ココスで、パスタとハンバーグを迷ってハンバーグを食べたんだけど、パスタにしておけばよかった!(爆)
昼食も夕食も食べすぎた^^;

きよ


きよさんの新着日記