みんなの日記‐日記を読む‐

金属アレルギー

2013/09/13 15:11みおたん
読まれた回数:1093
20代後半から、頬と眉間の赤み、肌荒れが気になりだし、化粧で隠せるからと放置。
嫁入り前に綺麗にしたいと思い、皮膚科に一度行ってみましたが、脂漏性湿疹と言われ、ステロイドの塗り薬とビタミン剤を処方され、原因は不明で根気強い長期の治療が必要と言われました。
ステロイド?
なんか、肌に悪いんじゃなかったっけ?
数日続けるも、何も変化ないため通院もしませんでした。
最近ネットで、同じ症状の人を発見。
どうやら、化粧下地(日焼け止め)に含まれる、酸化鉄が原因みたいなんです。
酸化鉄が、皮脂や汗により酸化?して、一種の金属アレルギーを引き起こしているようなんです。
なるほど!!そういえば、この湿疹が始まったの、化粧下地を使うようになってからだ。
早速下地を替えることに。酸化鉄が含まれないもの。
どうか、効果があらわれますように・・・

みおたん


みおたんさんの新着日記