みんなの日記‐日記を読む‐

みんなの意見

2012/02/08 23:37ひまわり
読まれた回数:1262
今日、偶然見かけたコラムで他のSNSでコメントをしました。

そこに驚く程、初めての方からコメントなどで頂きました。

内容は育児ノイローゼは当人だけでなくパートナーや親、義理親の言動にも問題があるんだと思うとツラツラと書きました(笑)

みんな色々思うことがあったんだと思います。

多かったのは、義理の親の言動。次にそれに便乗した旦那(奥さんに付かないみたいな)の言動。

私も経験したから、苦しさはわかるつもりです。

子供がかわいいだけではどうにもならない心の葛藤と戦っている世のお母さん達が一杯いるんだろうって思います。


PS
最近の私の応援ソングは日産のセレナのCMに使われているファンモンの曲です♪
♪越えられない高い壁はぶつかってぶっ壊して前に進でいけばいいさ~♪

8件
#8 ひまわり2012/02/11 13:46
スミレさん

夜更かししてますね(笑)
私もついついやってしまいますが、昨日は日付が変わる前に飲んで寝てました。

私も結構たんたんと意見を述べてしまうので…人によってはカチンときてしまうのかもしれませんが…

スミレさんも大変でしたね。ここの仲間と出会えた事、私も幸せです♪

#7 すずらん2012/02/11 00:49
こんばんは(もう深夜0:40ですが・・・)ヽ(^0^)ノ

うわ〜!スゴイ!ひまわりさんの癒やしパワー炸裂ですね{#emotions_dlg.kyaakyaa}
読んでると、色々と気付かされて「なるほど。そういう考え方いいなぁ。」って思います{#emotions_dlg.hirameita}
私も以前(『うき』に出会う前)は話せる相手が居ない、
もしくは話せる内容が限られてる相手しかいなくて
モンモンとしてました。
お約束の『育児ノイローゼ』『産後うつ』にもなりましたよ〜{#emotions_dlg.namida}
もっと早く『うき』仲間に出会えたかったと思います。
でも、まあ、今のこのタイミングだからこそ出会えた仲間も居るんでしょうね。
『運命』ってヤツですね〜{#emotions_dlg.guddo}
#6 ひまわり2012/02/10 00:03
ぶるのぶるこさん

知らないからこそ話せるのがうきのいいところです。

皆さんも私もお互いを知らないから率直に話せるわけです。

大切です。

心のはけ口が…だって悩める女子なんですもの(笑)
#5 ひまわり2012/02/09 23:59
はるえさん

子供がいるから特別ではないですが、仕事上迷惑が極力かからない形で休んだり出来たらいいですが、大手でないかぎりなかなか難しいですよね…

同僚の方も大変だと思いますが、何かをしてあげるのではなくとも、現況を理解してあげるだけでもいいんだと思います。

勝手な私の意見ですみません

壁に寄り掛かってみてもいいじゃないですかね♪
#4 ひまわり2012/02/09 23:53
tokuさん

知っている人に相談できるならそれもよし、そういう人がいないのならSNSなどを使うもよし!

問題は我慢しないこと、ため込まないことですよね♪
#3 ぶるこぶるの2012/02/09 23:01
いつもコメントありがとうございますm(__)m

ひまわりさんが悩んでいる時や辛い時に聞いてくださる仲間?←うきメンバーとか
先日のSNSサイトとかそのような場があることってすごく大事ですよね。

私も妊娠中~子育て初期はかなりお世話になりました(子育ての件ではなく私自身のことで)

いま「真っ最中」な悩みの中に居る人同士のliveな語り合いや、経験者だからこその
意見とか、立場がちがうからこその第三者な意見とか。

「ありがたいな~」と今思い返してもしみじみ感じます。

直接、問題(相手=人とか事柄)にぶち当たっていけたらそれが一番の解決手段
なんだろうとは思いますがそれが叶わないからこそ、せめてこんな語り合える場って
私たち悩める女子(笑)には必要なんですよね。本当に。

#2 -2012/02/09 20:36

育児のために思うように仕事ができないと悩んでいる仕事仲間がいます。
どんな言葉をかけたらいいか、どんな手助けができるか…いつも自分が歯がゆいです{#emotions_dlg.gurugur}
次に会った時にじっくり話を聞いて、彼女の焦りを少しでも軽くできる方法を考えなくては{#emotions_dlg.hirameita}

日産セレナのCMソングってどんなの?と、日産のHPでさがしました。
あ~、これ聞いたことある~{#emotions_dlg.onpu}
超えなくたって、ぶっ壊しちゃっても前には進めるんですよね、改めて言われないと気付きにくいことかも{#emotions_dlg.ohisama}

でも「ぶっ壊す」まえに、ちょっと「壁に寄り掛かって」みてもいいですか?{#emotions_dlg.eheehe}

#1 ロロパパ2012/02/09 08:40
育児ノイローゼとか、家庭内暴力とか、問題を抱えている人が大勢いるんでしょうね。

お互い、SNSなどで、意見交換できたり、アドバイスをしあったりして、ストレスを少なくできることは、私もとても意義のあることだと思います。
良いSNS見つかって、ひまわりさんも良かったですね。{#emotions_dlg.kyaakyaa}


8件

ひまわり


ひまわりさんの新着日記