みんなの日記‐日記を読む‐

再検査・・・再び

2012/02/04 23:29ひまわり
読まれた回数:1360

今日、1年以上ぶりに子宮癌と乳癌の検査へ行きました。

別居してからあまりにお金がかかること。
もう、母でいられるならば女でなくてもと思うことがありずっと経過観察をさぼっていました。

こんな考え方いけないと思うし、安易というか人生投げてしまっているようで情けなかったし本当に癌で苦しんでいる人には怒られそうだけど・・・

子宮をとれば胸をとれば最悪助かるかもしれないと・・・女を捨てれば助かるかもしれないなら・・・経過観察にお金をかけられないから・・・癌になれば最悪保険がでるし・・・何よりも自分の必要性を感じなかったから。本当に情けなかった自分に負けてました。

そんな私が検査を受けようと思ったのは、私に女でいたいと思わせてくれた人ができて、子供たちをちゃんと成人させなくてはと思えたから。

さて、検査についてお話させてください。

子宮癌の再検査は子宮の細胞膜の採取をするため、中を少し切除します。
私の場合癌までいく手前の悪性の細胞でありそのままにすると癌へ移行する可能性が強いので切除していきます。

ちょっとえぐい話ですが、この切除をすると当たり前ですが痛いです。ちくって感じで我慢はできますがやっぱり痛いです。私に言わせると、出産後の抜糸の痛さに近いです(笑)

そしてこれをするともちろん血がでますのでこのなかにスカーフサイズのガーゼを入れられて本日はお風呂がダメ、エッチも1週間禁止となります。

大体の検査結果はその場で説明してくれますが、細かいこと数週間後に書類で次はいつ来てくださいみたいな感じです。

ちなみに子宮癌の原因はHPVと言われています。その中でもリスク別に分けられます。どの程度のリスクのものに感染しているのかを調べることができます。今回、私はこれをリスクだけでなく細かい型まで(癌に進行する度合い)調べる検査をしました。結果は先ほど書いた通り数週間後です。

そして、本日の検査はこれだけでなくもう一つ引っかかっているもの乳癌の検査をしました。

エコーで引っかかっているので、今回の再検査はマンモグラフィーをやりました。マンモの結果を得て再度先生がエコーで再検査しました。

私の場合、こちらは1年以上前の結果から大きさも変わっていなので良性で特に問題はないでしょうとのことでしたが、前回の再検の先生とは違いいまいちよくわからない説明というかなんかはっきりしない感じで・・・とは思いましたが、前の先生も良性だろうと言っていたしまぁいいかと・・・ただ、今後も同じところで検査しない限りこれで引っかかり続けると言われました(-_-;)こりゃ面倒なものができているわ。

今回の結果を得てとりあえず乳癌は心配ないからあとは子宮癌の可能性をきちんとつぶしてかかろうと思いました。また病院通い開始です。

ちなみに今回の再検費用は二つで1万7千円ほどかかりました。
破産するっていうの!!

通常大体一つ7千円くらいの検査費用なんですが、今回HPVの型検査が7千円くらいかかっているようで念のため多く持っていったら空っぽの財布に(泣)

健康が一番の節約です。
でも、これだけはふせぐにふせげません・・・。

みなさんも検診してくださいね。


8件
#8 ひまわり2012/02/06 19:07
ようさん

まぁ、異形成は決定なのでせめて癌進行リスクの小さいのでお願いします、みたいな(笑)

ご質問ですが、彼じゃなくて片思いの人です(笑)

離婚できてないし、子持ちだし、さすがに私も昔のように突っ走れない情けない状態です(笑)
#7 よう2012/02/06 15:25

ひまわりさん、こんにちは。

検査お疲れ様でした。
再検査だとかなり大変な検査をするんですね・・・。

いい結果であることを願ってます。

>女でいたいと思わせてくれた人がいて~
って、気になります♪

#6 ひまわり2012/02/06 12:51
うさこさん

確かに、検査は恥ずかしいですよね(笑)

もう、慣れたことではあるけど抵抗はあります(笑)

早く治るといいです♪
#5 うさこ2012/02/06 01:20
ひまわりさん、2つも検査を受けて、大変でしたね。

私も婦人科を受診したとき、恥ずかしさと痛さで、何ともいえないつらさがありました。

穏やかに過ごせる日が早く来ますように。
#4 ひまわり2012/02/05 19:03
スミレさん

ご家族でそういう事があればなおさらきちんとされているかと思いますが、スミレさんも体を大切にしてくださいね。

いろんな事があるけど私も少しずつ前向いて参ります。

結果がでたら報告しますね(笑)
#3 ひまわり2012/02/05 18:59
はるえさん

自分に向かい合う気持ちがないとなかなか検診って難しいですよね(笑)

わかりますよ♪

はるえさんも、無理せず少しずつ自分に向かい合ってみてくださいね。

頑張るんじゃなくて自然とが理想的ですがね、何かのきっかけがあればいいですね。

私の日記がきっかけになってくれればそれもうれしいです♪
#2 すずらん2012/02/05 17:11
ちゃんと検査でフォローされたようで、良かったです!

ちゃんと報告してくれて嬉しいです!

検査ってホントに高いですよね。これが日本医療のネックなんですよ〜(T_T)

絶対、早期発見・早期治療ですよ!

私の家族(父・姉・弟)も、それで助かって今元気に暮らしてますから{#emotions_dlg.nikoniko}

ひまわりさんの検査結果が「異常無し」であることを願っています{#emotions_dlg.nikoniko}
#1 -2012/02/05 11:37

ひまわりさん

昨晩日記がアップされてから、何回も何回も読み返しました。
わが身を振り返りつつ…

まずは、検査お疲れ様でした。
数週間後だという結果が、ひまわりさんにとって「ホッと」できるものでありますように…

私はと言えば、普通の健康診断さえ、忙しさを理由にずるずると先送りしてしまっています。
でも本当は、「忙しい」から行けないのではなく、今の私には「自分の身体に向き合う」だけのエネルギーがないから。

3月半ばには私にとってのXデー(これについては後日書くかも)がやってくるので、その前には必ず健康診断に行こう、ちゃんと自分の身体に向き合おうと、ひまわりさんの日記を読んで決心しました。

8件

ひまわり


ひまわりさんの新着日記