みんなの日記‐日記を読む‐

他はともかく食費赤字は

2011/11/11 13:20梅千代
読まれた回数:1547
凹むなぁ orz
予算は外食費(週1)を含んで45000円なのだけど48801で3801赤字。家具・家事用品と保健医療・衛生は案の定赤字。とくに家具・家事用品に関しては予算5000に対し12977も遣ってるんで何だと調べると通販で雑貨(ライト、リモコンホルダー)と家具(ブティックハンガー)を買ってた・・・つまりこれらさえなけりゃ予算守れるってことだ。今月は何も買い足す予定はないので死守しなきゃ。しかしクリック数回ですぐわかるのでWeb上家計簿ってほんと便利だ。
こづかいは2人で(つってもほとんど自分だが・・・)152020だった。世間のこづかいの平均はひとり3~5万くらいだったと思うので我ながらひどい金額だが、今月から月に最低5万は貯金すると決意したし、カード払いも次は2万ちょっとしかないんで、10万は切る・・・はず!!
ひとり&友達遊びが多くてオットと殆ど出かけてないのでw教養娯楽費は大黒字だった。まぁそのぶんこづかいにいっちゃ意味がないんだが。

ところで最近、とあるファイナンシャルプランナーの本を読んだら、たとえ主婦でも自分のこづかいは設定すること!家計が苦しいからってオットのこづかいは削らないこと!って書いてあって、うぉ!私がいつも思ってることじゃん!と、とても親近感をもった。主婦雑誌を見ていると、月収が手取り20万以上はあるのにこづかい1万代の旦那さんとか沢山居て・・・本当にお気の毒だと思う。うちは子供がいないので、子育てにお金がかかる苦労はわからないが、それにしても、月収の一割も自由に遣えないなんてあんまりでしょ、と思う。そして妻はというとこづかいは設定せず、友達とランチも化粧品も洋服もぜーんぶ家計費から出して、実は旦那のこづかいより沢山遣ってるなんてザラである。これも正直「ずるい」と思う。
・・・まぁ先々月は月に2ケタも洋服を買ってしまった私が言っても説得力がないのだが
・・・w でもそんなに使ってるからこそオットには頭が上がらないし心底感謝している。だから家事は殆どすべて私がやることでその申し訳なさを補っているつもりだが、どうかw

長々と書いてしまったが、ともかく今月からは貯金ができるようにがんばります!!

梅千代


梅千代さんの新着日記