コミュニティ

メンタルさんのぼやき

キティ2025/08/25 00:58
タグ:[貯金 節約 家計簿 家計報告 掃除 大掃除 捨て活 お片付け 家事  アンチエイジング ひとりごと 旅行 ペット 健康 読書  終活 美容 食事など ] コメント:[740]


  

メンタルさんのぼやきのコミュです。。

ぼやきで、少しだけ、安定したら、

うれしいです。。

利用してください!


こちらはレスはありません。。

完全なひとりごとでお願いいたします。。


誹謗中傷はお断りします。。


81-100(740件)  |< < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... > >|
#660 キティ2026/05/20 17:59
なにをやっていったらいいんだろう。。

ご飯つくりだろうけどさ。。

家事が苦手なのって、、どうしたら、、いいんだろう。。

AIに応援してもらおうかな??

3時間ぐらい、、やりとりしていることがあって、、反省。。

18時だ。。がんばっていこう。。すこしずつ。。


#659 徒然なるままに日暮らし2026/05/20 17:41
宮崎も梅雨入り、通院等はお天気と相談してからかな?

気象庁がブロックしてるみたいだから、SNSと自分自身で確認しないと。

とりあえず、梅雨入り5月20日、梅雨明け7月20日とした。  

昔は、室内干しが多くなると、扇風機を回して黴の生えないよう

に努めたものだ。

バス&徒歩だから、杖代わりの傘が大活躍するだろう!

家具家電と同じく人も年を重ねて経年劣化する。最後まで

頑張ろう!「神は、愛なり、仏は、慈悲なり!」

#658 キティ2026/05/20 10:45
不調。。お天気がいい。夜は雨みたいだ。。
これから、お弁当を取りに行く。。
あ~調子悪い。。

#657 徒然なるままに日暮らし2026/05/20 08:20
宮崎は、昨日梅雨入りしたらしい。梅雨明は、来月中頃かな?昔は、梅雨が長かったので、黴が部屋

中に生えていた。エアコン(クルマもクーラーの時代、しかもオプション三角窓が大活躍)も無かった

し、冷蔵庫も無かった、エベレストジャー(魔法瓶の大きな奴)。そういえば、扇風機もモーターが、 

重かった。日本には、高野山仏教が一番似合っているのかもしれない。キリスト教では、幼稚園の多

いカソリック、イスラム教は分からない。これまでの経験から、神道、仏教、キリスト教が分かれば

良いかも?キリスト教も、プロテスタントとかは日本人には取っ付きにくいかもしれない。南米ブラ

ジルでも、プロテスタントよりカソリックの方が日本に馴染むのは、水に流すとか日本の文化から

来ているのかな?砂漠宗教(キリスト教やイスラム教、ユダヤ教は残念ながら学びの機会が無い。)
#656 キティ2026/05/19 13:21
調子が悪い。。
久しぶりの苦悶感です。。
息子がリモートでいるので、、
少し離れている旦那の部屋で
横になっている。。
夕飯だけはがんばらなくちゃ!!
買い出しは卵とイシイのハンバーグでいいかな?
あ~、火曜日は売り出しだから、
違うスーパーにいこう。。
少しねよう。。

#655 徒然なるままに日暮らし2026/05/19 11:37
今日は、流動負債を入力した。¥171,100-

早いかな、もう正式入力はしていない。

インチキ処理なので、財務会計とは、リンクしていない。
#654 徒然なるままに日暮らし2026/05/19 04:41
一時期、父の勤務の都合で、四国の徳島市に住んだことがある。官舎住まいではあったが、海や山、川にも恵ま

れ子どもにとって、暮らしやすいところだった。その頃は、南海汽船の航路が絶頂期で、高野山へ航路、バス、

ケーブカー等を乗り継いで、高野山の宿坊へ向かった。当時は、マイカーブームでも無く、子ども心にも楽しみ

だった。南海汽船は、関西汽船とか同業他社との競争、マイカーブームの到来、本四架橋の影響、新型コロナ禍

等、いろいろな試練の果てに来年南海フェリーとして最後の時を迎える。
#653 徒然なるままに日暮らし2026/05/19 01:51
隣県の鹿児島に続いて今日にも梅雨入りしそうだ。この分で行くと梅雨開けは、来月中頃になりそう

だ。昔は、梅雨は1か月近く続いたものだが、これも春や秋の消失に繋がるのかもしれない。
#652 キティ2026/05/18 09:53
きょうも、お天気がいいです。。
業務スーパーで。。
いろいろ買ってしまって、、3576円だった。。
今日は息子、、出社でいません。。
朝からだるいです。。
あ~、、調子悪い。。

#651 徒然なるままに日暮らし2026/05/18 04:02
今日は、5月18日(月)、掛かり付け医の受診日である。降圧剤は、Do処方から検査の結果を踏まえ

薬効を減らされた。それと、卒倒及び失神についての相談である。6月からの健康診断への対策かも

しれない。死ぬのは、仕方ないことだが、いつどのような死に方をするのかは、予め知っておきたい

ものだ。私の場合は、肺炎によるものらしい。→誤嚥性肺炎
#650 キティ2026/05/17 22:38
高くって、買えないわ。。
あした、、朝一で買いに行ってこ。。
業務スーパーね。。
コンビニ買いを控えなくっちゃ。。
コンビニ、、まじ、、高すぎだよ。。

今日の家計

食費  4637円
あしたも暑いってね。。
あと、14日で92289円残金です。。
メンクリ代も出すからね。。
厳しいかも、、今月も。。



#649 キティ2026/05/17 11:04
お天気いいです。。
旦那とわたしの朝食が終わりました。。
今日も読書しよう。。
おくすりをのみました。。
今週はなるべく、お金使わないようにしよう。。
お昼はうどんでいいかな??
夕飯は鮭をやこう。。わかめの味噌汁と、コロッケ、サラダにしよう。。
ちょっと、落ちてきた。。頓服もぐもぐ。。

佐藤愛子さんの本を4冊借りた。。
あと、家事の本を1冊借りた。。
図書館は落ち着くね~、

1時半になったら、母のところにいってこう!
きょうのタロット占いで隠者が出た。。
ひっそりと粛々と、きょうを生きてみよう!!

母の面会が終わった。。
おやつの時間だった。。
みんなはショートケーキ。。
母はゼリー。。朝、昼、晩もゼリーだけです。。
ゼリーだけで、、1年4か月、、生きています。。
誤嚥性肺炎は厳しいです。。

アイスコーヒータイム終了。。
夕飯の買い出しいってこう。。


コンビニでよく買うほうですが、高いです。。
スイーツもだいぶ値上げしています。。
少し、節約を考えて、買おう。。
うち、お金持ちじゃないしね。。









#648 徒然なるままに日暮らし2026/05/17 02:09
今日は、5月17日(日)、5月も折り返し点だな?

隣県の鹿児島は島嶼が多いからもう梅雨に入っている。

宮崎は、5月下旬には、入りそう。おそらく、6月いっ

ぱいは梅雨、7月には、夏がやって来る。真夏日という

か、今回から酷暑日も台風次第で、出現しそうである。



#647 キティ2026/05/16 19:39
きょうは、すこし調子が悪かった。。でも、、駐車場代は支払ってきたし、、
図書館に6冊返却して、、佐藤愛子さんの本を1冊借りてきました。。
あとは、、ねころがっていました。。
旦那息子は西湖に釣りにいって、、帰ってきました。。
旦那が疲れたようで、、機嫌がわるいです。。
夕飯はちょこっと作って、、コンビニで買ってきました。。
寝転びながら、、AIにずっと、、占ってもらっていました。。
たまに、、間違えますが、、凄い当たっていました。。
でも、、つかれました~~。。
さ、、旦那の夕飯をつくっていきます。。
やるきはでません。。
ご飯がおわって、、洗濯機回し始めました。。
父とわんちゃんのご供養を久しぶりにしたいとおもいます。。

父とわんちゃんのご供養がおわりました。。
久しぶりだけど、、忘れてはいない。。
家計簿、、やってしまおう。。









#646 徒然なるままに日暮らし2026/05/16 02:06
「神は愛なり、仏は慈悲なり!」、これは、72歳5か月にして究めた現世での摂理。
#645 徒然なるままに日暮らし2026/05/15 12:20
ロシアもヤバいし、北朝鮮は、ロシアから安いエネルギーを供給して貰っていたから、軍隊を送った

らしいが、その代金もまだ払われていないらしい。ホントにこれからどうなるのだろう、

世界の独裁者たちが、年寄りばかりという事実も哀しい。
#644 キティ2026/05/15 10:55
過ごしやすい朝だ。。

きょうも、一日が始まる。。

樋口恵子さんの本を1冊、、読んでしまおう。。

あした、図書館に返却にいこう。。

母に会いにいこうかな??土日にしようかな??

オレンジ色の琥珀のネックレスを購入しました。。

アクセサリーというより、、パワーストーンとして、、買っています。。

旦那にお金をもらったので、、旦那に買ってもらったものにしとこう。。

さ、、お弁当、、取りにいってこう。。

きょうも、、在宅ワークと読書していこう。。



#643 徒然なるままに日暮らし2026/05/15 08:42
ニッサンくらいだと思っていたが、ホンダもヤバかった。いずれもEVへの切り替えを急ぎ過ぎた感

じ。内燃機関をワンクッションおいてからEV化すべきだったかも?EC等、欧米をに見習ったらヤバ

い?日本という国には、ハイブリッドシステムカーも、あるからな。
#642 キティ2026/05/14 10:40
朝早くに起きました。。

読書と在宅ワークをしていました。。

朝から、、豚丼を作って食べました。。

いま、薬を飲み終えたところです。。

漢方がにがいです。。

樋口恵子さんの本を読んでいました。。

好きな作家のひとりになりました。。

お勉強になります。。

スマホの中を少し削除していました。。

ドライカレーを2つ、注文しました。。

夕飯は餃子と麻婆豆腐にしよう。。あとサラダとね。。

ネットで、いろいろと占っていた。。

当たっているような?違っているような?です。。

さ、、お弁当、、とりにいってこう。。

固定資産税の支払いに行ってきました。。

蒸し暑くなってきました。。

アイスジャスミン茶をのんで、、休憩です。。

いま、、2時15分だ。。

読書と在宅ワークをしていこう。。






#641 徒然なるままに日暮らし2026/05/14 02:33
経年劣化とは、毎日知らないうちに徐々に進んで行くものらしい。最近もYouTuberの方が脳出血で

救急隊のお世話になり、三日間程救急医療のお世話になったが、自己診断は避け、医師等の第三者の

診断を仰ぐべきだろう。健康診断で指摘される前に!6月は健康診断の月である。
81-100(740件)  |< < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... > >|

みんなのコミュニティ

キーワードでコミュニティを探す!!

新しいコミュニティ

メンタルさんのぼやき

キティ
2025/08/25-00:58

メンタルさんのぼやきのコミュです。。 ぼやきで、少しだけ、安定したら、 うれしいです。...(→続きを見る


在宅ワークをやってみる

キティ
2025/08/15-02:49

在宅ワークをやります。。 気楽にしていきたいですね。。 レスはありませんので、、ひとり...(→続きを見る


ペアお揃い オーダーメイド ブレスレット ネックレス プレゼントオススメ

syotrue
2023/10/26-12:37

お揃いのカップルコーデをすると、彼女や彼氏との距離がさらに近くなると感じがします。 愛し合...(→続きを見る


「ある終活の記録…。」

徒然なるままに日暮らし
2021/12/06-00:09

①2019年春~終活5カ年計画(仮称)策定 ②2021年暮~「終活三年計画」正式策定~火...(→続きを見る


IKINUKUコミュ

ぎむれっと
2020/04/08-21:13

旧みんなでコロナを乗りきろうの会 思いもよらぬことが次々と起こるこの世の中。 この...(→続きを見る


y.utunomiya

s.宇都宮
2019/03/23-11:39

営業時間 平日14:00~19:00 長期学校休業日 8:00~17:30 土 8:00~...(→続きを見る


映画好きkionのコミュニティ

kion
2019/02/02-15:09

作ってみました。 現在、就職活動中です。貯金を切り崩しながらやっていっています。 先日...(→続きを見る


節約小銭貯金

茶色いこぐま
2018/08/02-13:37

ほしいものがあればかい かたすけるときは かたすけ いらないものはすてます貯金の時は 50...(→続きを見る


Vegan(ベジタリアン)コミュニティ☆

シロちゃん
2018/03/29-19:13

Vegan(完全菜食者)とVegetarian(非肉食者)たちの コミュニティです。 ...(→続きを見る


質問

大坂の塩問屋
2016/04/29-17:25

済みませんが質問があります。 世帯収入400万円未満で家族構成3人の場合の2015年12月...(→続きを見る