みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様家計簿・・・11~12月分(10/25~12/24)

2022/12/25 16:43melon
読まれた回数:388
70代おひとり様年金暮らしの家計簿公開も、今年最後になりました。
コロナ禍の中、stay homeばかりではかえって精神衛生上良くないと言い訳しつつ、
今回も「JR大人の休日倶楽部」のお得な切符で、3泊4日の一人旅を楽しんできました。

  
1日目は、混浴の千人風呂で有名な酸ヶ湯温泉(青森八甲田山麓)に一泊してから東京へ行き、
3年ぶりに孫に会って、早めの誕生日お祝いとお年玉を渡してきました。

収入計 555,450円(年金300,131円+その他255,319円)
支出計 272,117円(ひと月≒136,058円)
内訳
食費 37,464円
住居費 20,000円
光熱費 21,136円
雑費 2,809円
ファッション費 7,960円
美容健康費 20,350円
医療費 4,089円(インフルエンザ予防接種、葛根湯含む)
通信費 19,119円
教養娯楽費 13,857円
手芸用品 2,245円
交際費 15,943円
交通費 8,883円(ガソリン代)
健康保険 10,100円
介護保険 13,200円
税金 3,148円
車費 2,200円(タイヤ交換)
旅行費 49,614円
孫費 20,000円

その他の収入のうち、172,936円は火災保険からのお見舞金でした。
わが家の外壁に車が突っ込んできて、外壁がへこみ、和室のクロスにひびが入りました。
もちろん加害者の車両保険ですべて修理してもらいましたが、
私も火災保険に加入していたので、お見舞金がでてラッキーでした。

今年もいろいろ「戦」の年でしたが、W杯や大谷君の活躍、そして地元仙台育英の初優勝など、
元気を貰い勇気づけられた年でもありました。
また来年も皆様にとって、より良き年となりますように・・・
一年間家計簿をご覧いただいき、ありがとうございました。

4件
#4 melon2022/12/27 15:33
チャオさん
 こんにちは!
サポカー納車が5月って、待ち遠しいですね。
人気が高まっているのに、半導体不足で生産が追いつかないのでしょうね。
最後の車と思って買った車に5年乗ってますが、軽のサポカーに買い替えたくなりました。
「そのうち自動運転の車が出来るよ!」と言ってた兄との会話が思い出されます。
特に車は進化が激しく、10年後には電気自動車が主流になり、
ボタン一つで、高齢者でも安全に運転できる車が発売されるかもしれません。

年内に見てしまった「初夢」でした⁉
#3 チャオ2022/12/26 22:04
お体ご無事で何よりです。そんな事って身近にあるのですね。我が家は今月軽のサポカーを注文したところです。来春爺が喜寿なので今の車はまだ使えるのですが、やはり一つのけじめかと思って・・。結局納車は来年の5月以降という事でもうしばらく今の車に乗ることになりましたが。踏み間違えってよく聞きますね‥それと我が家は足首の柔軟さが欠けてきて思い切り発進したりバックしたりするようになりましたし・・。
一人旅行って憧れます‥。自由でいいですね。
くる年も健康で過ごせますように、いいお年でありますように。また、家計簿を楽しみにしています‥って改善されない自分ですけれど。
#2 melon2022/12/26 11:48
ぎむれっとさん  
そうなんです!
突然空から大きなものがド~ンと落ちてきたような衝撃音にびっくりして外に出てみると、
隣人の車がわが家の花壇に乗り上げて、外壁にぶつかっていました。
ブレーキとアクセルを踏み間違えて・・・
ケガはなかったものの高齢者(77歳)の「あるある」困った事故の対価は
修理費用が614,680円+花壇の修理5万円=664,680円と高額でした。
この件で、免許返納を遠い将来の事とは思えなくなりました。

美味しそうなカニ!
皆で食べるとなお美味しかった事でしょう。
連続休暇は、忙しい毎日を頑張っている自分へのご褒美ですね。
楽しく有意義な休暇になりますように・・・・。





#1 ぎむれっと2022/12/25 21:31
こんばんは。

おうちに、車が突進してきたんですか??
びっくり!!
melonさんに怪我がなくてよかったものの・・・・。
運転手さんも大丈夫だったんでしょうか。

酸ヶ湯温泉、すかゆと読むのですね。
青森いいなあ。
ストーブ列車がとっても興味あります。
年末年始、とれなかった連続休暇を取りなおさないといけないし、
どこか行こうかな?と思っています。
あ、家族ではカニ食べに行ってきました^^b
  
でも、気楽な一人旅も心地よくて、沼から抜け出せなくなってしまっています。
4件

melon