みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様年金生活やりくり家計簿・・・5~6月分(4/25~6/24)

2026/06/25 19:06melon
読まれた回数:12
新緑から梅雨の季節に移り、早いもので今年も半年が過ぎようとしています。線状降水帯という言葉が頻繁に聞かれるようになりましたが、皆様のところでも、どうか水害の被害にあわずに安心安全でお過ごしくださいますようにと祈るばかりです。

収入計1,044,553円(国民厚生年金326,239円+個人年金615,964円+その他102,350円)
支出計313,935円
内訳
食費 63,602円☆
住居費 20,000円
光熱費 19,441円
雑費 6,415円
被服費 5,620円
医療費 9,340円
通信費 15,826円(NHK含む)
交際費 12,636円☆
交通費 9,788円
車費 34,500円☆

健康保険介護保険 22,600円
税金(住民税固定資産税) 19,145円

美容健康費 26,305円
教養娯楽費 8,636円
手芸用品 5,261円
旅行費 34,820円☆

今年もハワイの兄夫婦が5月に遊びに来てくれました。7人兄弟が皆高齢になりましたので、気兼ねなくのんびりできる我が家で、お料理やお弁当を宅配してもらって、会費制の兄弟会を開きました。介護施設に入居の兄(83歳)は外出許可をもらい、姉達(88歳85歳)も息子達に送られながらヨロヨロヨタヨタとやってきました。
また、元気で動ける下っ端の4人と義姉義弟合計6人で松島の温泉に二泊して、遊覧船に乗ったり、オルゴール館を見学したり、あちこち見て回り修学旅行に行った気分を味わいました。泊まったのは母が健在の時に皆で泊まった思い出のある旅館で、海鮮バイキングが美味しかったのですが、イチゴづくしのデザートも豪華で美味しく、毎度ながら食べ過ぎてしまいました。また部屋から綺麗な日の出が見られ、最高でした。
    
今月は、自動車税や眼科の診察もあり(来月白内障手術予定)医療費が通常より嵩み食費や交際費も増えましたが、年金内でやりくりできたので、OKといたしましょう。


melon