みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様家計簿・・・9~10月分(8/25~10/24)

2022/10/29 09:31melon
読まれた回数:351
秋晴れの気持ちの良い日々が続いている今日この頃、わが家の前の街路樹も色づいてきました。
宮城秋田岩手にまたがる紅葉の名所、栗駒山に8年ぶり?に行ってきました。栗駒山のふもとの温湯(ぬるゆ)温泉に2泊し、「須川高原」「須川湖」「小安峡」など足を延ばし、秋を満喫してきました。「全国旅行割」を利用したので、宿泊代が40%引きの上、6000円分のお買い物クーポンが付きました。そのクーポンを利用して、帰りの道の駅で新米や地場産品を購入し、息子に新米を送ってあげました。
  
収入計 353,780円(厚生年金300,131円+その他53,649円)
支出計 280,701円
内訳
食費 40,696円
住居費 20,000円
光熱費 16,605円
雑費 1,281円
美容健康費 22,616円(主にジム会費)
医療費 1,060円
通信費 19,768円
娯楽費 7,699円
交際費 10,360円
ガソリン代 7,927円
生活用品 28,722円☆
健康保険料 10,320円
介護保険料 13,200円
税金 16,337円
車費 49,410円(アクサ自動車保険)☆
旅行代 14,700円

今月の特別出費は、自動車保険の年払いと、リビングのカーテンを購入。
今までのカーテンもお気に入りの柄物でしたが、ベージュ系の無地っぽい柄に変えたらリビングがより明るくなり、カーテン一つで部屋の雰囲気が変わり、取り換えて良かったです。
今年も2ヵ月余りになりましたが、十分な睡眠とバランスの良い食事、適度な運動を心掛けて、風邪を引かぬよう、インフルエンザやコロナに罹らないよう注意しながら、年末を迎えたいと思います。




2件
#2 melon2022/10/30 09:29
ぎむれっとさん こんにちは♡
お湯がたっている写真は秋田県湯沢市の景勝地で、「小安峡(おやすきょう)」の大噴湯です。プシュップシュッと岩肌からお湯が飛び散って、大きな湯気が立ち上っています。紅葉には早かった(10月12日)のですが、10月下旬の今が見頃になったようです。その時には寒波到来して肌寒く、ダウンを持参して正解でした。
くりこま高原駅に来られたことがあるんですね!
栗駒山への玄関口で、紅葉シーズンには臨時バスが運行されるようですが、いつも車で、しかも交通渋滞を避けて秋田県側から迂回していくので、駅近辺のことは知りませんでした。
クーポンは2泊したので、6000円でした。
出張でも全国旅行割が利用出来て、goodですね。暇と小金持ちの年金生活者ばかりでは、現役世代の納税者に申し訳ないですものね!

#1 ぎむれっと2022/10/29 21:10
こんばんは!

とっても興味がひかれる写真です。
右側の真ん中のお写真、温泉がたっているのですか??
すごい湯気ですね!
そして右下のお写真、えっ?ダウンジャケット?もうそんなに寒いのですね。
そしてそして、「くりこま」に反応してしまいました。
新幹線で、くりこま高原駅っていうところに行ったことがあります。
駅の中に、地域紹介みたいなコーナーがあって、
そのときは、酒蔵が紹介されていました。
駅を出ると、水車みたいなのがありました。
大きいスーパーが併設されていて、そこでお菓子かいました(笑)

クーポン6000円は大きいですね!
こちらは半分くらいです。
全国旅行割は、出張でも使えるので、
もらったクーポンでお土産買えるしうれしいです^^

あと2か月で来年ですね。
私もバランスのよい食事と、筋肉をつけること、がんばりたいと思います。
melonさんをお手本にします^^b


2件

melon