みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様家計簿・・・7~8月分(6/25~8/24)

2022/08/26 13:53melon
読まれた回数:398
甲子園で仙台育英が念願の初優勝を果たし、東北の人々に大きな感動と勇気、喜びをもたらしてくれました。優勝インタビューでの須江監督のスピーチは、全国の高校生を想う気持ちが込められて、とても素晴らしかったです。「青春って密なので・・・」今年の流行語大賞にノミネートされるでしょう。
妹と前から予約していたランチに出かけましたが、街中あちこちで「優勝おめでとう!」のセールを見かけて、大いに盛り上がっている仙台です。
      
収入計400,419円(厚生年金300,131円+その他100,288円)
支出計209,976円(月≒104,988円)
内訳
食費 40,462円
住居費 20,000円
光熱費 15,178円
雑費 1,277円
ファッション費 3,410円
美容健康費 18,150円
医療費 2,218円
通信費 41,315円(NHK年払22340円)
教養娯楽費 7,000円
手芸用品 6,122円
交際費 9,016円
交通費 5,092円(ガソリン代)
生活用品 660円
健康保険料 10,100円(700円値上げでした)
介護保険料 13,200円
税金 12,248円
孫費 4,528円 
夏休みに帰省予定の次男一家が、孫の急な発熱で来れなくなり、予定の出費もなくなりました。NHK受信料年払があり、通信費がいつもの2倍。暑い日の外出は避けてハンドメイドをたくさんしたので手芸用品代がかさみましたが、ミシンを前にしてあれこれ考えるのはとても楽しい時間です。姉が長期入院で大変お世話になった担当の看護士さん達にトートバックを作って欲しいと言ってきたので、トートバックを3つ作りました。受け取ってくれるかしらと心配していましたが、「使うのもったいないです~♡」と喜んでくれたそうで、作ってあげた甲斐がありました。
その他の収入が多かったので、190,443円の黒字でした。

6件
#6 melon2022/08/27 13:03
ぎむれっとさん  こんにちは♡
高いお酒代が一番の課題ですか・・・。
義兄が糖尿病になって、大好きなお酒もたばこもきっぱりやめてしまいましたが、程ほどに飲めるうちは健康な証拠かもしれませんね。私は下戸ですが、赤ワインが良いと聞いて買ったことがあります。おちょこ一杯を毎日飲んでも一本空けるのに数週間かかるので、買うのを止めました。
先日のランチで、ボトルワイン1981円、飲み放題1981円だったのですが、やたら1981の数字が目に付くと思ったら、祝優勝!イクエイ(1981)で、しばらくしてから気が付きました(笑)
#5 melon2022/08/27 12:50
marumikkuさん  こんにちは♡
高校野球は最後の最後まで勝敗は分からないので、育英がリードしていても気が抜けませんでした。7回に満塁ホームランで4点を追加した後は、大船に乗った気分で見ていました。暗いニュースが多い中で、久々にたくさんの感動と喜びを味わいました。

ハンドメイドは楽しくて、ユーチューブ等を参考に見ているとあれもこれも作りたくなって、作りためていますが、いつの間にかあちこちにお嫁に出して無くなっています。褒められると嬉しくなってあげたり、お友達に会う時の手土産にしたり、家庭菜園で取れた野菜等を頂いた時のお礼に渡したり、するとまた倍になって返ってきたり・・・コニュニケーションツールとしてもとても役に立っています。
#4 melon2022/08/27 12:26
チャオさん  こんにちは♡
2ヵ月毎に公開の家計簿ですが、ほんとあっという間に2ヵ月経ってしまいますね。
毎回身を引き締めて?参考になれば、嬉しいです。
チャオさんとお孫さんが御揃いの生地で作った洋服を着ているなんて、素敵です、憧れます{#emotions_dlg.haato}
大きくなると好みがいろいろ出てくるのでしょうから、今のうちに孫ちゃんの洋服づくりをいっぱい楽しんでくださいね。私も、自分用の簡単な服ぐらい作りたいなと生地を数着分買ってあるのですが、タンスの肥やしになっています{#emotions_dlg.eheehe}
#3 ぎむれっと2022/08/27 08:39
おはようございます!

年金以外の収入があるのはやはり強みですね!
でも、もしもそれがなくても黒字確定なのがすばらしいです。

我が家の場合、老後は、酒代が一番の課題かなあと思っています。
私は安いお酒でもなんでもいいのですが
夫は高いお酒しか飲みません。
第3のビールや紙パックの日本酒など絶対飲まない。
なので、今のうちに「老後の酒代の足し」として貯金を始めています・・・。

仙台育英、優勝おめでとうございます。
監督のコメント、心が温かくなりました。


#2 marumikku2022/08/27 07:20
おはようございます。
いつも家計簿の公開ありがとうございます。
いつか参考にさせていただきたいです。
melonさんは、趣味で人を喜ばせることができるなんて、いい趣味をお持ちですね。

甲子園での決勝戦はお隣の県の下関国際高校だったので、
観てました。
仙台育英高校の優勝、おめでとうございます。
このコロナ禍で、街も活気づきましたね!

#1 チャオ2022/08/27 07:18
あっという間に2か月が経ちますね。臨時に出費がありながら、黒字の家計、見習いたいです。とりあえず我が家は二人だから‥と自分に言い訳を言っていますが、毎回を身を引き締めて拝見しています。私も毎日暑いのでミシンの前は至福の時間ですが、面倒なことは避けているので毎回孫のキュロットや自分のアッパッパlです。はぎれで孫の服を作ると何となくエコ感に満たされて満足なのですが、2年生になった孫の服は私の残りの1メートルでは作れなくなりました。通販ではメートル単位で購入するので、次回からは4メートル??家計削減の道は険しいです。
6件

melon