みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様家計簿・・・11月~12月分(10/25~12/24)

2021/12/27 14:00melon
読まれた回数:547

強い寒気到来で、一段と冷え込んできました。
目の前のモミジに、鳥の巣が雪をかぶっているのが見えました。
半球の形をしたこんな可愛い巣作りを、誰に教わったのでしょうね。
上手に作られていて、目にするたびに感心して癒されています。
  


収入計565,907円(公的年金301,368円+個人年金210,088円+その他54,451円
支出計266,064円(月=133,032円)
内訳
食費 37,303円
住居費 20,000円
光熱費 21,664円
雑費 1,825円
美容健康費 20,908円
医療費 5,050円
通信費 19,391円
教養娯楽費 7,298円
手芸費 315円
交際費 18,065円
交通費(ガソリン代) 8,627円
生活用品 7,806円
健康保険 9,400円
介護保険 13,200円
住民・所得税 3,547円
ガン保険(年払) 16,700円
車費 1320円(タイヤ交換)
旅行費 52,270円(秋保温泉、中山平温泉、気仙沼、追分温泉)
その他 1,375円

交際費で年末に届きますよう仙台名産の蒲鉾を2か所に送りました。
11月上旬に長男が彼女を連れて3年ぶりに来てくれました。
久しぶりに3人でたくさんおしゃべりして、いつも彼女に大変お世話になっている様子が伺えましたので、彼女に感謝の気持ちを伝えたくて、秋保温泉にご招待しました。長男が支払うと押し問答になりましたが、私のささやかな気持ちを受け取ってもらいました。自粛生活も飽き飽きした一年でしたが、その他県民割クーポンを利用したお得な旅行で、楽しい一年を締めくくることができました。

今月は、その他の収入の内、嬉しい臨時収入がありました。
知人の勧めで、あるアトリエにハンドメイドの小物を置いてもらいました。
初めての事で、素人の手作り品が果たして売れるかどうか心配しましたが、21,190円の収入になりました。
  (写真は一部の手作り品です)
今月も、公的年金の範囲で収まりましたので良しと致しましょう。



4件
#4 melon2021/12/28 15:47
ぎむれっとさん 嬉しいコメントありがとうございます。

ガン保険は長男が24歳の時に、私の職場の団体扱いで加入していたもので、長年私が保険料を支払っていました。11月に長男が来た時に説明して、長男の口座から支払うように手続きをしてもらいました。若い時の加入なので安いままだし、解約したい時は解約金もそれなりにあるので、このまま引き継ぐとのこと。新しくお勧め保険の案内が時々来ますが、公的保障で賄える部分もあるので、このくらいでちょうど良いでしょう。

仙台の蒲鉾セット、お正月に食べてもらいたくて、毎年恒例で送っています。
喜んでもらうと嬉しいですね。




#3 melon2021/12/28 14:51
チャオさん 嬉しいコメントありがとうございます。
コロナ禍が2年も続いて、街まで買い物に出歩くことが減ったので、お金を使う機会も減りました。
先日、お歳暮を贈るために久々にバスで繁華街まで出かけましたが、いつものデパートで用事を済ませ、大好きな手芸屋さんを覗いて、買いたいものがなかったので創作意欲だけもらってきました。私も前はセールで手芸用品を買いだめしちゃってました。生地がたまりにたまって、ホームステイで暇に任せて作っていたのが売れたので、ラッキーでした。毛糸もたまっているので、お正月はテレビを見ながら編み物で明け暮れそうです。
#2 ぎむれっと2021/12/27 19:44
こんばんは。

がん保険の年払い、安いですね~。
そんな安いがん保険あるんですね・・・。

仙台のかまぼこ!
前にも書いたかもしれませんが、
仙台に行ったときに買いました。
ささかまぼこも買いましたけど
切り落とし?みたいなのが袋詰めであって
それがまたおいしい・・・・。
お酒のあてにぴったりでした(笑)

melonさんのバッグ、ネットでも売れるクオリティだと思います!


#1 チャオ2021/12/27 17:26
今月もすっきりした家計簿を見せていただき有難うございます。見ていて思ったのですが、無駄に買い置く、という事をしないのですね・・私は無駄使いが多いんだと言いう事に気づかされました!100均で前に欲しいなと思っていた貝ボタンを見つけて予備に3袋くらい買ったり・・。セールだからミシン糸を余計に買ったり・・。
素敵な小物ですね。作っているときは楽しいですよね。それが売れるなんてもっと素敵ですね。
4件

melon