みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様家計簿・・・1~2月分(12/25~2/24)

2021/03/01 15:03melon
読まれた回数:883
日が長くなり、ここかしこに春の気配が感じられる今日この頃、
コロナ禍の自粛生活がいつまで続くのかとため息をついて、
どこかにぶらっと出かけたいなぁと遠くの空を見上げているmelonです。
年金給付が2ヶ月毎なので、2か月毎に〆た家計簿を公開することにいたしました。

収入計 319,697円(厚生年金301,697円その他18,000円)
支出計 296,086円(月≒148,043円)
内訳  食費 31,611円
    住居費 20,000円
    光熱費 23,620円
    雑費 2,066円
   ☆美容健康費 28,050
    医療費 6,440円
    通信費 19,106円
    手芸用品 315円
   ☆交際費 36,167円(姪結婚祝い3他)
    交通費 5,817円
   ☆生活用品 8,685
    国民健康保険 10,700円
    介護保険 13,000円
    税金 12,208円
    車費 3,700円
   ☆孫関係費 74,601円(お誕生祝1、お年玉1、小学校入学祝5等)

いつものデパートで30%offの水着(美容健康費)と30%offの羽毛布団(生活用品)を購入。
大きな出費としては、孫への御祝と姪の結婚祝いで約10万強。
6歳になった孫は、自分の好みがはっきりしてきて、物でプレゼントをしても
気に入らないと使ってくれないので、最近は現金ばかりのお祝いです。
この大金10万を含めても、23,611円の黒字となりました。


7件
#7 melon2021/03/02 16:23
チャオ様  こんにちは!

参考になりますでしょうか、見て頂きありがとうございます。
五木寛之著にある「林住期」で、仕事や社会のしがらみから解放されて
自由奔放に気ままな生活を送る毎日です。
私もだらしなく好きなことだけしています。一人暮らしの特権ですね。
ただ、時間とお金は有限なので、大事に有効に使いたい、それだけです。
#6 melon2021/03/02 16:03

ぎむれっと様  お手本とは恐れ入ります~。

心がけているのは、快眠、快食、快便でしょうか・・・。
旬の野菜や果物を美味しく食べて、便秘にならないよう食物繊維を意識して摂るようにしています。
朝の果物は「金」「一日一個のリンゴは医者いらず」とか。
それとヨーグルトを食べるときは、ごまきな粉を入れています。
高血圧なので、出来合いのお惣菜類は塩分が気になるのでほとんど買わないです。

運動も食事の次に大事ですね。
ハンドメイドで、目が疲れたり肩が凝っても、プールで泳いでくると全身ほぐれてすっきりします。
61歳で泳ぎを覚えて、一生の宝物(健康的な生活)が身に着いたと思っています。

#5 チャオ2021/03/02 07:46
清く正しい!!理想の家計簿ですね。年金生活の我が家ですがだらしなく暮らしているので、食費をはじめとし、意味不明の浪費が多いことに気が付きました(預貯金を毎年切り崩して暮らしています・・・)。急に支出を減らすのは困難ですが,melonさんの家計簿を参考に少しずつでも改善したいと強く!思いました。家計簿を見せていただき有難うございました。
#4 ぎむれっと2021/03/01 21:27
こんばんは。

melonさんはいつも、素敵なお金の使い方をされてますよね。
お手本です。
私は、定年後の食事のあり方に、興味があります。
特に骨、筋肉に気をつけたいんですが、何か注意されてる点はありますか?
やっぱり運動でしょうか・・・?

#3 melon2021/03/01 18:45
いっこさま  こんばんは!

食費、年末年始なのに少なかったですね。
誰も帰省しないので、今年は何もしないで楽チンで過ごしました。
兄から毎年餡子とお餅を頂くので、お正月気分は餡子餅だけ(笑)
ある本(藤田紘一郎著)に、70過ぎたら一日2食で良い(3食だと食べ過ぎ)と書いてありましたので、
朝食は牛乳にインスタントコーヒー&オートミールを入れたのとリンゴ一個、
昼食はきちんと食べて、夕方ジムに行く前に軽めの夕食を摂るので、
全体的に食事量は2食分位になりました。
必然的に買い物に行く回数が減り、食費も減りました。

大腸検査のベテランですね。
私も初めてで心配だったので、麻酔をしてもらいました。
健康第一ですから、今度も異常が無いことを祈っておりますね。
#2 いっこ2021/03/01 17:53
すごく上手に家計」を回してらっしゃいますね。
特に食費、、我が家は大したものも食べてないのに
一月だけでも倍くらいは使ってしまってます。(反省

大腸検査 今日申し込んできたばかりです。
何度か検査していますが 1年半前の前回ポリープ切除
それが保険の手術代としてだしてもらえると気が付き 書類に印を
もらいに行きました。
ついでに 来週の検査予約を入れてきました。
この病院は麻酔してもらえるので 楽ちんなんです^^
#1 melon2021/03/01 16:51
市の検診で、便潜血反応+となり、新年早々大腸の内視鏡検査を受けました。
7人兄弟健在なのですが、兄と姉の2人が大腸がんの手術をしているので、
早期発見ならラッキーと思いながらも内心ドキドキしたのですが、
ポリープもなく、大痔主のための潜血ということで、異常なしでした。
初めての大腸カメラ検査、場所が場所だけに恥ずかしくてどうなる事かと思ったのですが、
「案ずるより生むがやすし・・・」で痛くもなくあっという間に終わりました。
7件

melon