みんなの日記‐日記を読む‐

謎の国際電話?2

2020/11/06 12:13早瀬 雅
読まれた回数:448
9月にも日記で書いたことがあるんですけど、私のプリペイド携帯にまた、謎の国際の中国語で喋ってくる女性の声の電話が非通知でかかってきました。

2回目です。

非通知だから、折り返しの電話が出来ないし、中国語で話されても中国語が分からないから、詐欺にかかりようが無いわ(´-ω-`)

私の周りに中国人の知り合いがいないから、私の知り合いじゃないことが分かってるし、
今回が2回目で情報番組のとくだねでもやってた内容だから、即刻ブチッと切りました(-.-#)

こういうのに騙されないように日頃から、気をつけないゃいけないですね。

3件
#3 早瀬 雅2020/11/06 13:09
>>徒然なるままに日暮らしさん、
ありがとうございます。
気をつけますね。
#2 徒然なるままに日暮らし2020/11/06 13:00
変な電話には、出ないこと。非通知も同じく、着信拒否ですね。
#1 徒然なるままに日暮らし2020/11/06 12:59

中国からの不審な着信にご注意を

2020-09-11 17:59:46 | 雑記

数日前、携帯に非通知の電話があり、出なかったら留守電が残されていました。

再生すると、女性が早口の中国語でまくしたてていて、もちろん内容はわかりません。

 

どうせ関係ないでしょ、と削除し、放置していたところ、今日は番号の通知がある電話で、こちらも席をはずしていたら着信していました。

前回の非通知の時と同様、留守電が残されていて、またもや早口の中国語。

 

今回は番号が残されていたので、調べてみると、発信者は中国で間違いありません。

(→ 北米かもしれません)(2020年9月12日 追記)

+1-833-6XX-XXXX という番号です。

+1 が中国の国際電話番号です。

(→中国は+86で、北米が+1でした)(2020年9月12日 追記)

ちなみに、日本の国際電話番号は+81です。

 

この番号って何者?

調べましたが、特定はできませんでした。

 

 

中国からの不審な電話、で検索してみると、詐欺の一種のようです。

その番号に折り返し電話をかけると、国際電話料金を搾取される?とかなんとか。

 

対処方法としては、まずは、電話に出ないこと

わけわからない留守電が残されていても、折り返し電話をかけないこと

この2点が大事なようです。

 

ついうっかり電話に出てしまったら、即、切ること。

事後策としては、その番号を着信拒否すること。

 

詐欺手口としては、最初は番号非通知でかけ、いったい何だったんだろう?と気にかけさせ、次は番号通知でもう一度かけ、気になるから、この番号にかけてみよう、と誘導させているのかもしれないですね。

 

そもそも、+1 からはじまる中国人?や、身に覚えのない外国からの番号からかかってきたら無視をすること。

もちろん、ビジネスでやりとりをされている場合は別ですが。

 

いまニュースになっている「ドコモ口座」詐欺が、新たな詐欺手口として出てきましたが、こちらの中国からの不審な着信にもどうぞご注意ください。

3件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記