みんなの日記‐日記を読む‐

店の都合?

2020/08/18 09:07早瀬 雅
読まれた回数:518
家の近所のファミレス、WAONとIDが使えてポイントも付きます。

家から近いので暑い時とかよく利用するんですけど、たまに現金でお願い出来ますか?って会計のときに言われます(-.-#)

ポイントが欲しくてチャージも事前にチェックして残高不足が無いように行くのにどうして?
って思います(-.-#)

それが一度や二度なら我慢しますけど、それが頻繁にあるので電子マネーでお願いします!と押し通した。

これがジュース1本とかの買い物なら諦めがつくけど、飲食店での飲食って結構な金額になるし、こういうことが何回かあったから、いい加減にしろ!と言う思いで現金の持ち合わせが無い!と嘘までついて突っぱねた(-.-#)

コッチのミスなら仕方ないけど、店側の都合に何故、合わせなきゃいけないの?(-.-#)

ふざけないで(-ω-;)

4件
#4 早瀬 雅2020/08/18 10:28
>>徒然なるままに日暮らしさん、
税金を真面目に払ってる人のために無駄なところにお金をかけずに国ももっと国民のために動いてほしいです。
#3 徒然なるままに日暮らし2020/08/18 10:17
うどん屋やラーメン屋さんは、日銭商売だし、新型コロナウイルス禍でも影響は少ないのかなと思っ

ていましたが、敷地借用料等の固定費、さらにスープ作りや麺の保管等手間は変わらないのに、

客数が減ってしまって資金繰りが悪化しています。居酒屋やスナック等の水商売程ではありません

が、アルバイト店員は雇い止めですね。食券自動販売機を設置しても焼け石に水です。夏場は、さ

らに冷房代も馬鹿にならないのに踏んだり蹴ったりらしいです。持続化給付金はひと月の固定費で

消えたそうです。
#2 早瀬 雅2020/08/18 09:56
お店を経営するって信用が必要になるから、現金のほうが良い場合もありますね。

私も若い頃に勤めていたバイト先が倒産したことがありますけど、お店が最後を迎えるときって凄かったです。

取引先とのやりとりもツケが効かなくなってその場で現金引換じゃないと拒否されたり、凄かったです(-ω-;)

全体会議も社員だけじゃなくパート・アルバイトも参加させられて今の状況とか聞かされました(-ω-;)

社員さんが数人、ロッカールームで泣いてる方もいて辛かったです(つд`)

今は、コロナで同じような経験をされてる方がいるんですね(つд`)

頑張ってほしいです(´・ω・`)
#1 徒然なるままに日暮らし2020/08/18 09:34
おはようございます。

キャッシュレスの場合、入金までに時間が掛かりますので、その影響もあるのかもしれません。

現金支払いだと資金繰りがスムーズになります。

閉店対象となっている可能性もありますね。

ファミレスもコロナ禍で経営がかなり悪化しています。

私のオンライン相談業務にもフランチャイズチェーンのオーナーさんがいらっしゃいますが、フラン

チャイズチェーンから抜けることに落ち着きそうです。
4件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記