みんなの日記‐日記を読む‐

クレカを悪用

2020/06/24 07:22早瀬 雅
読まれた回数:532
高校生がバイト先の利用客のクレカを暗記して約1000万円も使い込んだらしいです。

キャッシュレス時代が来たら、こういうことがあるから、嫌だなぁと思う。

現金だと偽造とかあるけど、クレカでも偽造があるのだから、それなら、現金でも良くないかな?と思うのは、私だけ?かな?

4件
#4 早瀬 雅2020/06/25 19:28
>>徒然なるままに日暮らしさん、
小さな企業だと、カードリーダーとか、設備を揃えて工事したりとか手間暇がかかるから、早々と店を閉めて転職される方もいるかもしれません(>_<)
#3 早瀬 雅2020/06/25 19:25
>>ちゃいちゃいさん、
クレカの場合、引き落としが後日、口座から引かれるから、家計簿で細かくチェックしてないと気付かないかもしれないですね。
コンビニでクレカで買い物しててもレシートを棄ててる人が結構、多いですし、気付かない人が多いかもしれないです(ぅω=`)
#2 ちゃいちゃい2020/06/24 14:29
早瀬さん、こんにちは!

そうですね、確かにクレジットカードはそういうことがありますね。
でもその使い込まれた方、1000万以上使われててそこまで気が付かなかったんですかね。
不思議です。

私自身は、現金を触らなくていいのが衛生的だと思ってるので、現金のみのお店は避けることもあります。
仕事でもお釣り間違いが一番気を遣うので、お客様全員がキャッシュレスになったら助かります。

スマホ決済では、指紋認証などロックがかかってるから、クレカより安全かなぁと思ってます。

#1 徒然なるままに日暮らし2020/06/24 08:30
おはようございます。

現金でも偽札を掴まされるケースがありますからね。

クレジットカードやスマホでの決済でも認証機能をパスワード以外に顔や指紋、虹彩へ拡大していく

ことになると思います。そのうち、保険証や免許証に加えてクレジット等の機能もマイナンバーカー

ドに一体化されると思いますよ。カードリーダーの整備が医療機関や調剤薬局、警察官等などに加

え、一般の店舗にも進まざるを得ないでしょうね。IT時代になるとこうなるのかな~。まあ、仕方な

いかもしれませんね。
4件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記