みんなの日記‐日記を読む‐

朝の掃除をやめることにした。

2020/05/16 10:08早瀬 雅
読まれた回数:616
バイト先での開店前の床掃除をやめることにした。
一昨日、学生のアルバイトが事故で相手の車にキズを付けてしまったらしくてバイトに来れないかもしれないと連絡がきて急遽、私が一昨日の夕方からバイトに入りました。

その時に閉店作業のことと掃除のこととかを聞いたら、床を掃いてモップがけまでするそうなんです(-ω-;)

でも朝の掃除の時に食べこぼしがたまに出てきてたし、開店前の掃除は、当たり前のことと思ってたから、掃除してたのに早く言って欲しかったわ(-ω-;)

一応、座敷の掃除は、夜の閉店作業のときにチェックしてるから、掃除しなくてもいいと言われてたんですよ。(^_^;)

でも床掃除は、たまに食べこぼしが出てくるし、まさか床掃除にモップがけまでしてると思わなかったわ(-ω-;)

結局、モップがけまでしてるなら、もう朝の掃除やめるわと責任者に言ってきました。

こっちとしては、飲食店だから、汚いのは、嫌だからと頑張ってたんですけど、足の負担のこともあるから、掃除するのをやめることにしました(-ω-;)

正直、1時間でホールの掃除とセッティングとキッチンのセッティングにご飯炊きやトッピングを出したり、フライヤーに火を付けたり、お湯を沸かしたりのぼりと灰皿のセッティングとかまでやってたら、体がもたないから(_ _)

因みに足の怪我のことは、内緒にしてます。

立ち仕事で足が悪いのは、致命的だし、コロナのことがあるから、なかなか仕事も見つからないから、掛け持ちが見つかるまで現状維持で頑張ろうと思います(_ _)

2件
#2 早瀬 雅2020/05/16 14:50
>>marumikkuさん、
ありがとうございます。一応、外の掃除は、こまめにゴミ拾いするようにしてます。

やっぱり、飲食業だから、接客だけが全てじゃなく、お店の清潔感も大事だからと頑張ってたけど、そこを評価されてないのかな?と思うとむかつきます(>_<)

責任者側の考えによれば、閉店作業のときに掃除してから翌日の開店までの間に誰かが店内を汚す事がないのにする必要あるの?ってことらしいです。それと、キッチンのセッティングの方が大事なのかな?という印象が強くてなんだかシックリしない部分が少しあります(_ _)

もちろん、ご飯炊きとお湯を沸かしたり、フライヤーに火を付けたりとか、準備に時間がかかる物は、出勤して直ぐにやる必要ありますけど、直前でも間に合うものとか後回しでも良い物ってあるハズなのに…

Wチェックって大事な気がするんですけどね(_ _)

けど、自分の足の方が大事だし、開店前の掃除をやめることにすると責任者に話をしたら、オッケーらしいです。
#1 marumikku2020/05/16 14:31
話し合いでそうする事にしたのなら、
それでいいと思います。

ただ、開店前の出入り口の外側ぐるりは、掃き掃除をした方が良さそうですが。
わたしも学生時代に、飲食店でアルバイトしたときに、店の前をほうきで掃いてました。
お客さんには、気持ち良く来店して帰ってほしいですよね。

でも、足に無理のないように、続くようにお仕事してくださいね。
2件

早瀬 雅


早瀬 雅さんの新着日記