みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様家計簿・・・・2019年度

2020/02/11 13:58melon
読まれた回数:896
年が明けて、風邪を甘く見ていたらこじらせてしまい、やっと日常の生活に戻ったところです。滅多に風邪を引くこともなく、2~3日寝ていればほとんど治っていたのですが、やはり歳のせいでしょうか、2週間も寝込んでしまいました。もう2月の中旬になってしまいましたが、あたりまえの日常生活を送ることがどんなに幸せなことか、再認識し、今年は健康を過信しないで、健康に過ごすことを目標にいたしました。

支出合計・・・・1,954,966円(≒月162,914円)
食費   218,923円
住居費  120,000円(修繕費)
光熱費  120,990円
雑費   19,784円
ファッション費 44,897円
美容健康費  115,453円(主にジム費)
医療費  42,674円
通信費  136,010円(スマホ、インターネット、NHK等)
娯楽費  53,481円(新聞、本等)
手芸用品費  16,477円
交際費  101,284円
交通費  39,213円(主にガソリン代)
生活用品費  141,046円(冷蔵庫買換え等)
社会保険料  143,560円(国保、介護保険)
生命保険  16700円(がん保険代)
火災保険料  20,900円
税金  49,322円(固定資産税、所得税)
車費  199,640円(車検、任意保険等)
旅行費  322,135円(ハワイ、長岡花火、東京、富士山、近場の温泉等)
孫費  28,192円
その他  4,285円

収入合計・・・・2,521,258円
公的年金   1,805,732円
個人年金  536,670円
その他の収入 178,856円(株配当等)

2019年度は冷蔵庫を買い替えたのと車検がありましたが、公的年金とその他の収入で賄うことができ、個人年金は貯蓄しました。

旅行費のうちハワイ旅行が主ですが、大人の休日倶楽部のお得な切符(JR東日本4日間乗り放題15,270円)を利用して、国内の一人旅を満喫しました。大好きな富士山をブラっと見に行き長野に一泊、善光寺参りをして東京へ一泊して孫と遊び仙台に帰宅。翌日また東京へ日帰りで行き、東京在住のお友達と東京見物など楽しみました。今年も小さな楽しみをいっぱい見つけて、シニアライフを満喫したいと思っています。








8件
#8 melon2020/02/12 22:43
ぎむれっとさま  こんばんは!
気管支炎の時は娘さんが食事の用意をしてくれたとか・・・羨ましいと思いました。
一人暮らしで病気になると、ホント大変!ようやく日常生活に戻りましたが、ぶり返さないよう気をつけています。離れて住んでいる息子達には、風邪を引いたと言っても心配かけるだけなので、言えません。

お一人様家計簿が参考になるのであれば、公開している私も嬉しいです。
働いていた時は、交際費や洋服代、化粧品代、娯楽費とかいろいろ出費も多かったのですが、退職すると必要経費も変わってきますね。私にもしものことがあっても子供たちが困らないように、生命保険も大きくかけていましたし、それも今では、お葬式代位の死亡保険を一時払いしました。
70過ぎたらおまけの人生、ますます気ままに自由に好きなことをして楽しく過ごすことをモットーにしていますが、そのためにも、健康第一ですね。





#7 ぎむれっと2020/02/12 20:38
こんばんは。

私も、去年の11月、気管支炎で長い間高熱が下がらずしんどかったです。
同じく、熱さましと咳止め、たんのお薬で治りましたが、不安でした。
どうぞお大事になさってください。

とても参考になる家計簿、ありがとうございます。
私も子供に迷惑をかけない老後を目指しています。
がんばろうと思いました。



#6 melon2020/02/12 18:20
チャオ様 こんばんは!
お一人様といっても、いろいろですね。例えば男性の平均寿命を81歳とすると旦那様を看取った後のお一人様の老後は10年~15年くらいでしょうか?チャオ様のご主人さまの個人年金が80歳まで年間100万とその他小口の個人年金が2つもあるとのこと。恵まれていると思います。大好きな洋裁費がもっとかかっても、大丈夫でしょう?病気や介護の心配も出てきますが、おまけの人生、歳をとったら好きなことをして楽しく暮らし、お迎えが来たら余計な延命治療はせずに、潔くあの世へ行きましょう(笑)
私は39歳で離婚したので、自分の老後を考える時間がたくさんあったし、お一人様の覚悟が十分できました。子供たちが大きくなって結婚し、孫を連れて里帰りした時に泊まれるくらいの家に住みたいと自宅を思いきって購入、ローンが終わり家賃も無いので、なんとでもなっています。
#5 チャオ2020/02/12 08:28
いつか私もおひとり様組の一人としてとても興味深く、参考になる支出表でした。なぜだか自分の分類よりも分かり易いです。私は公的年金以外はないので、貯蓄をどのように使っていくかを考えなくては‥と思いました。現在は夫の財形貯蓄型個人年金が80歳まで年間100万余り、とその他小口の個人年金が2つ、あと5年ありますが、その後は貯蓄をどのように使っていくか、です。一人でどのくらいの支出になるか、特に国民健康保険税などとても参考になりました。私は手芸用品・・洋裁費がもっとかかりそうです!!
#4 melon2020/02/11 19:34
marumikkuさま こんばんは!
公的年金は死ぬまでもらえますので、ありがたいですね。
子供たちの迷惑にならない老後を考えて、個人年金や資産運用を早めにコツコツ準備いたしました。
年金でやりくりするには、住宅費用を少なくするのが一番だと思い、55歳で住宅ローンを完済いたしました。
衣、食、住の衣食だけなら何とでもなるのではないでしょうか?
あとは小さな楽しみを見つけて、自由気ままに、誰に遠慮をすることもなく、お一人様をエンジョイいたしましょう。

#3 melon2020/02/11 19:02
徒然なるままに日暮らし様  こんばんは~!

寝込んで6日目に義弟に病院に連れて行ってもらいました。食事らしい食事がとれずにいたので、脱水症状があり、点滴をしてもらいました。血液検査の結果、単なる風邪なので、対処療法しかなく、咳があれば咳止めを、熱があれば解熱剤をということですが、症状も落ち着いてきているので、投薬もなく様子をみることに・・・・。なかなか治らず、50~60代と比べて免疫力が低下しているのを感じさせられました。今まではこうだったのに・・・が通用しなくなりました。
#2 marumikku2020/02/11 16:18
いつかわたしもお一人様になるので?melon さんの年間支出を興味深く拝見しました。
わたしの場合は公的年金は少なくなるし、
個人年金は掛けてないし、
投資信託の配当も微々たるものなので、
期待はできないけど、
なんとか旅行とまではいかないにしても行楽を時々楽しみたいと思いました。
melonさんはこれからも旅行を楽しんで、ジムに通って健康的な生活をしてくださいね!

#1 徒然なるままに日暮らし2020/02/11 16:04
こんにちは~。

風邪というより、インフルエンザではなかったのではないでしょうか?

歳をとると免疫力が低下します。

中国産新型コロナウイルスも大暴れしていますのでご注意ください。
8件

melon


melonさんの新着日記